good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

時の記念日に

2007年06月14日 16時31分00秒 | Weblog
6月10日は 時の記念日だった

分刻みで会合したりすることが多い
先生とか言われている偉い人たちは
「時」が おきらいらしい…?

どこの国よりも 時を大事にする
(ドイツなどは別らしいけれど)
この国は わざわざ休日にする気は
さらさらないらしい…

命育む恵みの雨をもたらす梅雨には
申し訳ないけれど
ただでさえ 鬱陶しくなるこの時季に
休日が 一日もなく 
ずっと働き続けるなんて
不合理だとは思わないかい…?

経済効果とやらが期待できないからかい?

人に甘えて 
時間にややルーズなこのぼくは
矛盾するようだけど 
何と 時計マニアでもあるんだよ

と言ったって 
高級品を集めてるんじゃないよ

実用的な廉売品を 
けっこう集めているんだ
K社のデジタル時計は何個買っただろう
お陰で 電池交換が大変だあ!

もちろん
流行初めのソーラー電波時計も持っているさ
その時計でモニターしたら 
もう一個 電波置き時計を貰っちゃった

でも 一番のお気に入りは
自動巻のアナログ時計さ
これは 油断をして放置していると
直ぐに遅れたり 挙げ句には
針が止まったりするんだ

だけど 緩やかに時を刻む
この時計が大好きなんだ
愛犬との散歩には いつも
ぼくの腕に巻かれている
  もうずっと前 経営難で閉店した
  K屋のセールで 記念に買った
  シンプルな自動巻のこの腕時計

PS 2007.6.13草稿
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくのハッピータイム | トップ | スイカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿