good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

ゴミ出しとカラス

2018年10月01日 22時28分37秒 | Weblog
ゴミ出しとカラス

熊本地震後
ゴミ捨て場などで
一時期 カラスを
ほとんど見かけなくなった

生ゴミやプラスティックゴミを
朝から 毎回漁っていたので
あたりは散らかり 臭って
とても困っていた

ところが
震災後 2年近く
カラスを見かけなくなった

震災後 生ゴミ出しが
激減したので
きっと カラスたちは
餌のある所に引っ越したのだろう
と 私らは 話したことだ

流石に 最近は
また見かけるようになったが
その数は少なく
荒らす度数も多くない

都心部に住んでいる長女が
学生の頃
カラスに襲われたことがある
何で私が⁈ と 長女

私らは そのカラスが
自分たちの巣を狙ったと
思い込んで 襲ったのでは
と 勝手に推測した

「やたら・カラス」という
カラス愛に溢れた
楽しい本があり
それを読んで 私も
カラスファンになったが
それも 最近は薄れ
カラス愛までには至っていない

ちなみに 「やたら・カラス」は
ひろかわ さえこ著で、
1990.10 あかね書房刊 である

今 散歩の途上
もしかすると
カラスに出会うかもしれない
ちょっと 観察してみよう

Ps 2018.9.27 草稿 9/29 追記
今日 台風24号が 沖縄などで
暴れている また 秋雨前線が
和歌山で暴れているとのこと
月曜日(4/1) までは 台風や
秋雨前線と雨雲から
目が離せない
被害が発生しないことを
被害が広がらないことを
願うのみである
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝! 本庶 佑 教授 ノーベル... | トップ | 阿修羅の如き貴乃花親方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿