good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

クマゼミとツクツクボウシ

2020年08月24日 07時56分00秒 | Weblog

クマゼミとツクツクボウシ



( 画像は庭の百日紅と朝顔 8/22  )


朝 クマゼミが

ワッシ !ワッシ !と鳴いている


長梅雨が過ぎたら

途端に酷暑が続き

セミの出番となった


クマゼミは

連日 終日

各地でワッシ 、ワッシ !と

攻め立てるように

鳴き声を 空の方から

私らに降り注ぐ


八月も二十日を過ぎた


もう クマゼミたちは

素敵な相手に出会っただろうか?


昼過ぎ ツクツクボウシが

何処かで鳴き出した


先週頃から 耳にするようになった

ただ ツクツクボウシの姿は

中々目にすることはない


泣き声も控えめだし

正に 初秋のセミだと思う

聴いていて 何だか切ない


だけど 

そろそろ夏も終わりだよ

と告げるツクツクボウシの声は

聴いただけで 何だかホッとする


ps 2020.8.22

鳴いているクマゼミは

木の幹で鳴いている姿や

地面に転がっている姿を

毎年よく見かける

一方 ツクツクボウシの方は

探す気になって見つけないと

中々発見できない

近年は確かまだ見ていない


そう言えば 四十年ほど前

かつて阿蘇に居住していた時

ヒグラシの鳴き声を

木立越しに聴くことがあった

夕方に聴くと 何だか

ひどく切なくなったモノだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球磨の恵み〜人吉・球磨地区... | トップ | 初グリの栗ご飯をどうぞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿