good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

スマホでラジオ💛さよなら「らじるラボ」❤️「聞き逃し配信」

2023年03月17日 12時09分00秒 | Weblog

スマホでラジオ💛さよなら「らじるラボ」❤️「聞き逃し配信」〜便利な情報アイテム(3/17



(「らじるらじる」の番組紹介の

     スマホ画面の一つ 3/17  )

退職後の私は

専ら「ラジオ党」になった

屋内でも戸外でも

ラジオ番組をよく聞いている


以前は

携帯ラジオを持ち歩いたり

部屋のステレオで聞いたり

ずっと前は 

ラジカセも愛用して聞いていた


ところが

 最近 NHK 

インターネットによる

「らじるらじる」を

始めたので この頃は

朝から晩まで 

スマホのネット放送を

毎日のように活用している

そして 所用のために

聞けなかった番組は

「聞き逃し配信」で聞いている

それに 

またもう一度聞きたい番組も

聞き逃しで 聞き直すこともある

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

私がよく聞く番組は

まずニュースと気象予報番組で

他には「らじるラボ」(月〜金)

「世界の快適音楽セレクション」

「文芸選評」(俳句、短歌)

「弾き語りフォーユー」「ごごカフェ」「JAZZ TONIGHT」「ラジオ深夜便」「トーキングウィズ松尾堂」

「グッチ祐三の日曜ヒルは話半分」

「ひるのいこい」「DJ日本史」などを

愛聴している


ところが この中で

「トーキングウィズ松尾堂」と

「らじるラボ」が番組終了し 

私の楽しみが減って残念に思うし

「ひるのいこい」の吉松欣史アナが

降板するそうで 4月から

あの味のある独特な語りが

聞けないかと思うと

ちょっと寂しい感じがする


ただ 吾妻謙アナは 

こごカフェ(金曜)などに

移るそうでひとまず安心した

(金曜の柘植恵美アナは

「子ども科学電話相談」の

石井かおるアナと交代の予定)


ネットで調べたら

現在配信されている番組が 

実は結構最近スタートしていて

そんなに古くはないことに気づいた


3/17 am.11:05

ザ‥ブルーハーツ「夕暮れ」

 *らじるラボのリスナーからの

        リクエストで

ザ・ブルーハーツの「夕暮れ」が

流れてきて 歌を聞いていたら

その中に素敵なフレーズがあった


「はっきりさせなくてもいい
あやふやなまんまでいい
僕達はなんなとなく幸せになるんだ」

「何年たってもいい 遠く離れてもいい
独りぼっちじゃないぜウィンクするぜ」


「幻なんかじゃない 人生は夢じゃない
僕達ははっきりと生きてるんだ」

「夕焼け空は赤い 炎のように赤い
この星の半分を真っ赤に染めた」


ps  2023.3.17 草稿

春は 私らに

別れと出会いの場を設ける

別れは切なく辛いけど

共にいるのに永遠はなく 

新しい出会いは

とても不安だけど

まだ見ぬ人は 普通

鬼や蛇?なんかじゃなくて

そこら辺にいる普通の人かも

あるいは 

もっと素敵なお人かもしれず

まだ見ぬ人を 

無闇に怖がることもないと思う


なお らじるラボの後番組は

「ふんわり」で パーソナリティは

現在の担当者が引き継ぐそうで

どんな番組内容になるのか

4月(3日〜)が  楽しみでもある

pm  「夕暮れ」の歌詞

 j-lyric.net より]

歌:THE BLUE HEARTS

作詞:甲本ヒロト

作曲:甲本ヒロト

はっきりさせなくてもいい
あやふやなまんまでいい
僕達はなんなとなく幸せになるんだ

何年たってもいい 遠く離れてもいい
独りぼっちじゃないぜウィンクするぜ

夕暮れが僕のドアをノックする頃に
あなたを「ギュッ」と抱きたくなってる

幻なんかじゃない 人生は夢じゃない
僕達ははっきりと生きてるんだ

夕焼け空は赤い 炎のように赤い
この星の半分を真っ赤に染めた

それよりももっと赤い血が
体中を流れてるんだぜ

夕暮れが僕のドアをノックする頃に
あなたを「ギュッ」と抱きたくなってる

幻なんかじゃない 人生は夢じゃない
僕達ははっきりと生きてるんだ

夕焼け空は赤い 炎のように赤い
この星の半分を真っ赤に染めた

それよりももっと赤い血が
体中を流れてるんだぜ
体中を流れてるんだぜ
体中を流れてるんだぜ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の花が咲いたよ!令和五年の春 | トップ | 「春」は好きで、「春」はキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿