good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

鴨居(かもい)の猫と自制のフック

2019年01月19日 00時00分44秒 | Weblog
鴨居(かもい)のネコと自制のフック

ネコは
高い所が 大好きだ

床よりマットの上

マットより机

机より 猫タワーという風に
際限がない

夏には
タンスの上に行きたがったので
脚立を しばらく用意した

冬になって
カミさんが
何かの用事で
欄間の障子を開けたら
それに気づいたスミレが
猫タワーから
あっという間に
鴨居に 跳び乗ったらしい

すごいジャンプ力だ

それからちょっとして
カミさんが 私を呼んだ

自分の部屋から急いで
居間に行くと
スミレが
また鴨居の上に 登っていた

そして 上を見たり
先を見たりしている

それから 下も見るが
もしかすると
高みの見物のようで
心地良いのかもしれない

睥睨(へいげい)するというより
ドローンで 上空から
下界を見下ろすような感じかな

また 高い所から
獲物を狙っていた野生の習性が
まだ残っていたりして‥

我が家の愛車を
イストに変えた時
当時の愛犬(柴犬モコ)が
大好きな座席に跳び乗ろうとして
股関節を痛めてからは
自分からは乗ろうとしなくなった

その頃から
車の座席が
高くなってきたように思う

当時 車検をした時
代車が来て乗ったら
古い型で 座席が低くて
対向車とすれ違う時は
車体と地面の間に
滑り込むような感じがして
とても怖かった

また 前に車があると
見通しが悪くて運転し辛くなった

その後 アクアに変えたが
座席は同じくらいの高さだ

ところが 最近
車高が高い車や
大型の車が増えてきて
その後ろを走ると
前方が見えにくいし
夜間のライトが
モロに当たって来ることもある

SUV 車などに乗っていると
周囲から目立つし
周囲を見下ろしている感じが
心地良いかもしれない?

もしかして
鴨居に乗ったネコの気持ちかな?

ただ 私には 大型車を
購入する資力がないし
大きな車体の車を
乗りこなす技量も
持ち合わせていない

ずっと昔から
車に乗ると
人格が変わりやすいと
言われているが
最近の運転トラブルを聞くと
確かにその傾向はあると思う

それで
時々 追い越されたり
注意をされたりすると
寛容や自制のフックが外れて
暴言を吐いたり
暴力的な運転をしてしまう
そんなことが起こるのかも?

私は 働いていた頃
運転席のそばに
家族の写真を飾っていた

そして 焦ったり
ムカっとした時などは
その写真を見て
気持ちを落ちつかせていた

焦りや怒りのスイッチが
入る前に 先制のフックを掛ける
そんな工夫をすると
事故やトラブルも減り
快適なドライブが楽しめるだろう

ps2019.1.18
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主主義・自由主義とアジア(... | トップ | 1分不足での再試験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿