good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

調子がいい?北条義時の父君・北条時政とその後妻「牧の方」

2022年02月14日 09時48分00秒 | Weblog

調子がいい?北条義時の父君・北条  時政と後妻「牧の方」




 バレンタインデーのチョコとスミレ2/14 ) 

坂東彌十郎氏演じる北条時政は

なかなか面白く興味のある人物だ


初めは 

見た感じが軽くて 威厳がなく

ヘラヘラしている印象を受けたが

なかなかどうして 

無能のフリをして

処世術に長(た)けた地方豪族では

なかったか と 私は見た


争いや戦(いくさ)のたびに

源頼朝の評価で揺れ動く時政だが

それもやむを得ないことではある


後世の者は何とでも言えるが

その場その場で命をかけて

必死の思いで 判断して

行動する者にとっては

なんと言っても 

その時その時の判断が

後の運・不運を分けるのだから‥

(当時の頼朝が 後世に幕府を

樹立するなんて予想しにくい時も

多々あったろうと思う)


しかも ドラマでは

後妻さんの「牧の方」に惚れ抜いて

腑抜けのような態度を示しているが 

かなりの歳の差もあって

確かにそんな気持ちも否定はできないが

牧の方の出自や立場を考えると

なかなかどうして 彼女の立ち位置は

乱世の世にあって それだけでも

価値のある人物なのではないかと思う

(牧の方は 当時の京都での人脈が

 際立っていて 時政にとっても

 いろいろと都合のいいことが

 多かったと思われる)

(今日は バレンタインデーの日。

 時政ならば 牧の方と 互いに

何をプレゼントしただろうかと

私は つい不謹慎な?予想をした😅


しかし 後に 牧の方が

周囲の状況を考えずに

余りにも傍若無人に振る舞うものだから

結局若くして幽閉され(政から外され)

蚊帳の外に置かれてしまう‥

だが 

牧の方の引き起こしたトラブルで

失脚した時政と出家隠棲して

時政が他界した後は  都に帰り 

娘と孫娘と親子三代で

参詣旅(行)するなど 

しっかりと余生を楽しんでいるようだ


おかげで 北条時政も

政界から外されたとは言え

幽閉の地で 記録によれば

87歳の長寿を全うしたという


戦の時の身の振る舞いや

冷静な判断力、己れや部下を

鼓舞する姿などから 時政は

結構勇ましい印象を受けるし

頼り甲斐のある親父さんという

感じがするから不思議だ

それもこれも 

坂東彌十郎さんの演技のなせる技か?


内心ハラハラドキドキしながらも

それを表には出さないのは

時政の大事な戦術の一つだったのかも

しれないと 私なりに推測した

(ドラマの最初の戦で 親子三人が

本音で語り合う場面があって

その時 宗時や時政は いくさは

やはり怖いものだと述懐している)


自動車の運転の操縦と同じで

ガチガチにハンドルを回していたら

神経が持たないし 疲れるし

車の走行も不自然で 同乗者も

ゆったりと安心しては乗れないだろう


何かをなす時も

ハンドルの「あそび」のように

ゆとりがないと 

進路を見誤ってしまうことに

なるかもしれない


ps 2022.2.14 バレンタイン・デーの日に

うちのカミさんは お稽古事で

先生にチョコを渡すので

その前に 私にチョコの袋を

はい、あげる と渡した

中には 可愛いチョコの箱と

レターセットが‥

(いつ、どんな時に書こうかな?

世が世なら 仲睦まじかったという

時政と牧の方は どんな贈答交換を

しただろうかと 私は興味がある


NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」相関図-注目ドラマ:日刊スポーツ 2/13

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」相関図 - 注目ドラマ:日刊スポーツ

鎌倉殿の13(ドラマ)の出演者・キャスト一覧 | WEBザテレビジョン

鎌倉殿の13人(ドラマ)の出演者・キャスト一覧 | WEBザテレビジョン(0000973261)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きそばをどうぞ*令和3年11... | トップ | ケーキの話*甘い話には気を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿