good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

もしも明日が…。*冬至に思うこと 12/22

2021年12月25日 00時25分00秒 | Weblog

もしも明日が*冬至に思うこと  ベイビーブーバージョン

    (NHKラジオ・らじるラボ)




( 画像は 冬至の頃の白川 12月下旬 )

昨日(12/22)  は 冬至だった


今日(23 は 晴れ

小春日和の今日の空は

どこまでもどこまでも青く

冬とは言え 

太陽の方を向けば

眩くて ベンチは暖かい


今日訪ねた店では

松田聖子さんの歌が流れていて

神田沙也加さんの逝去を

思い出して 自ずと悲しくて

切なくなってきた


午後の散歩中の今

イヤフォーンからは

倉本裕基さんの静かなピアノ曲を

聴きながら 沙也加さんを悼む


冬日の中 何処かで 

小鳥たちの囀る声が聞こえる


厚着をした上着の中は

やや暑いくらいだ


ではそろそろまた散歩の続きを

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

1112日のらじるラボで

わらべの「もしも明日が。」という

懐かしい歌が流れてきた


ベイビーブーさん(五人)アレンジの

アカペラコーラスによる歌だった

もちろん原曲のわらべさんの歌も

大好きだが ベイビーブーさんの

歌声も 胸にスッと入ってくるようで

また違った味わいがあって 良かった

( 先ほどネットビデオで わらべの

 歌っているビデオを見たが 

 孫のように可愛い少女たちであった)


癌で闘病中の人のリクエストとのこと


【もしも明日が。】

作詞:荒木とよひさ

作曲:三木たかし

もしもあしたが 晴れならば
愛する人よ あの場所で
もしもあしたが 雨ならば
愛する人よ そばにいて
今日の日よ さようなら
夢で 逢いましょう
そして 心の窓辺に
 ともしましょう
もしもあしたが 風ならば
愛する人よ 呼びにきて


歌詞を改めて聞くと

穏やかで優しい中に

相手への想いや思いやりが

じわっと伝わってきます

また メロディーは軽やかで

印象に残り 口ずさみたくなります


ガンで闘病中の人のリクエストだと

いうことですが 頷けます

後でまたゆっくり聴きましょう

nhkラジオ らじるラボ

 2021.11.12 am.11:20〜)


コロナ禍に突入した後

友人・知人はもちろん

家族や親族とも そう簡単には

会うことが難しい状況下にありますが

この歌のように どんな時も

どこにいてもお互いを訪ね合い

自由に暮らせる世の中に

早く戻って欲しいですね😓

ps   2021.11.12 草稿

ps   12.22/12.23  追稿・見直し

12/24 のらじるラボで

ベイビーブーさんのクリスマスソングが

セリフ(呼びかけ)と共に

放送されたが 心がこもっていて

とても良かった

今年は 散歩中に らじるラボを

毎日のように聞くことができて

吾妻謙さんはじめスタッフの方々、

それにゲストの皆さん、それから

リスナーの皆さんにも 心からの

感謝を伝えたいと思います

一年間 ありがとうございました

来年もまたよろしくお願いします

           😀 🐸

わらべ もしも明日が 歌詞

わらべ もしも明日が…。 歌詞

さにーとベイビーブーが送るスペシャル版♪ 「コーラスソングにZOKKON!」|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる

わらべ もしも明日が 歌詞&動画視聴 - 歌ネット

わらべ もしも明日が…。 歌詞&動画視聴 - 歌ネット

さすが息の合った歌声♪ 「姉妹&兄弟ソング」|読むらじる。|NHKラジオ らじるらじる

さすが息の合った歌声♪ 「姉妹&兄弟ソング」|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の***クリスマス・イ... | トップ | 当たったどー!*くまもと地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿