good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

ミルフィーユとんかつ 9/8

2021年11月19日 00時14分00秒 | Weblog
ミルフィーユとんかつ

 +キュウリとナスの浅漬け、冷奴


( ミルフィーユとんかつなど 9/8  )

今夜(9/8)は

(ポークの)ミルフィーユとんかつよ

と さりげなく妻が告げる


えっ! ミルフィーユって?


どこかで聞いたような‥?


あの名作「のだめカンタービレ」に

出てきたような気はするけれど

記憶は定かではない(勘違いか?)


田舎育ちの野ガエルには縁遠い

フランス発祥の料理のようだ


昨日調べたら

ポークの薄切り肉を使った料理や

パイ生地を何層にも重ねて作るスイーツを

指すそうだ

( スイーツの場合は 間にクリームや

果物などを挟むとのこと )

( ミルフィーユは フランス語で

 千枚(ミリ)の葉の意味とか)

 ※詳しくは 下記のネット記事を参照


今夜(9/8) の我が家のミルフィーユは

ポークの薄切りを重ねてカツにしたもの


薄切りを何枚か重ねて揚げてあるから

普段よく食するポークカツとは

歯応えや歯触りなどが

違ってくるし 味わいも異なるようだ

( 私は どちらも美味しいと思う)


二人とも とうに還暦を過ぎて

私の方は 古希も目前になってきた


だから さすがに今は

脂っこいものは

そんなにお腹に入らない


天ぷらもトンカツもフライも

みんな美味しいとは思うのだが

いかんせん 胃の方が

以前のようには受け付けない


だから この頃は

一回分の量を 二、三回に分けて

少量を しっかりと味わいながら

美味しくいただくようにしている


いつもいつも美味しい料理を

ありがとう!🙏

  

料理名人の我が妻  さん!

長い間 いつもいつもありがとう!

感謝、感謝です😀 🤗


ps 2021.9.8 草案 11.18 草稿

「ミルフィーユ」と「ミルクレープ」の違いは? | 1分で読める!! [ 違いは? ]

昨夜のおかずを 

あくる日の夕食や

お昼のおかずとして 

活用しているが

その時その時の味わいがあって

楽しみだし 重宝でもある

また 

何かあった時の非常食にもなる


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の陽を浴びて | トップ | 鬼の首をとったかのように?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿