good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

梅の花咲く頃 父の命日

2019年02月20日 21時58分37秒 | Weblog
梅の花咲く頃 父の命日

梅の花咲く頃
父は亡くなった

先日
その父の七回忌をしたが
法要と移骨後の昼食会を
市内の小さな料理屋で行った

その料理屋のこじんまりした庭で
紅白の梅の花が
いっぱい咲いていた
小鳥もやって来た

移骨の折に
本人かどうか確かめるために
骨壷の蓋を開けたが
その時
仄かにピンク色に染まった
父親の骨を見て
6年前の火葬のことを
弟たちと思い出した

あの火葬の時に
下の弟が
父が好きだった梅の花を
大きな枝ごと持参していて
火葬場の職員さんが
一緒に焼いてくれたのだ

一時間余りして骨あげがあり
親族で 父の骨を確認すると
何と骨が 全体的に
薄ピンク色に染まっているではないか

なんで⁈

あぁ、そうかぁ
あの時 一緒に紅梅も入れたけど
その花の色に 骨が染まったんだ

悲しいけれど
みんなの顔に
ほんのりと 微笑みが広がった

私たちは
好きな梅の花に染まって
よかったね と思った

あれから6年過ぎても
まだ薄桃色は褪せずに
骨を染め続けていたんだ

ps2019.2.20 草稿
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いだてん 大河ドラマ館 を観... | トップ | 春一番が吹いて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿