good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

春の味覚をどうぞ 筍ご飯やサクラうま納豆など

2021年04月24日 13時44分00秒 | Weblog

筍ご飯、新筍とワカメの味噌汁、手羽元焼き(チキン)、ゆずどうふ、サクラ納豆(甘納豆、馬肉のユッケ)




  たけのこ料理やサクラ納豆など  3/26  


若竹の香り 筍(たけのこ)


スーパーに行くと

3月末頃から

野菜コーナーに

筍(たけのこ)が並んでいる


僕が働いている頃は

当時の友人が 

筍が生える山を知っていて

私を誘ってくれた


ゴールデンウイークの頃

4月下旬から5月上旬頃)

二人で  タケノコ掘りに行った


僕が 

県北の故郷に住んでいた頃は

線路近くの畑の北側に

狭くて細長い竹林があって

兄弟揃って 釜や縄を持参して

確か真竹の筍を採っていたと思う


真竹は

細くてヒョロリとした竹だが

食べると香りも良くて柔らかく

味噌汁などに入れて食べた

節などの残りは

オモチャや容器に変身した

####################

先ほどの竹林の話に戻すと

友人は 

知人に山の一部の所有者がいて

その人の許可を得ていたので

掘ることができたのだ

もう10年から数年前の話になる


そのシーズンは

筍掘りも遅めで 

随分伸び切っている筍もあり

私らは 地面からもっこりと

頭を出しているモノだけを

掘っていったが 

小一時間も掘ると 直ぐに

大袋二、三枚も貯まってしまう


ひと汗かいたら 友人の家に行き

用意した飲み物を飲んで

我が家に帰っていた

友人宅に上がって

酒なぞを飲んだりすることもなく

また 彼も

我が家に上がることもなく

今思えば極めて淡白な友交ではある


鯉のぼりが上がったら

田舎の実家辺りでは

あちこちに鯉のぼりが

泳いでいることだろう


そして あの線路側の畑では

真竹の筍も 次々に顔を出して

ぐんぐん背いを伸ばしていくだろう

****************

僕のカミさんは 辛党だ


甘いものは あまり食べない

だけど 私の嗜好に付き合ううちに

今は 時々甘いものを口にしている


今夜の食事は

飲んべえ?かみさんにピッタリの

居酒屋風夕食だ


ゆず豆腐に 手羽元焼き、

サクラ馬納豆に新筍の味噌汁など


今夜は 二人で

春の味覚を楽しみました


ps 2021.3.26 草稿 4.24 追記

炊飯ジャーの筍ご飯は

色とりどりで とても綺麗で

美味しそうだ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「渡る世間は鬼ばかり」の橋... | トップ | 春の文芸(その1)短歌と俳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿