good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

スイカに塩⁈

2023年09月08日 16時06分00秒 | Weblog

スイカに塩?



 九月に食べたスイカ 9/8  

スイカに塩⁈

私が子どもの頃は

スイカに塩をかけるのは

当たり前で 「何で?」なんて

考えもしなかったが

その後次第にかけなくなった

夏みかんにソーダも

今では懐かしい

今でもかけるものには

卵焼きにソースや醤油、

サラダにドレッシングや

マヨネーズなど


私が結婚したての頃

私が 何にでも

醤油やソース、マヨネーズなどの

調味料をかけるのを見て

カミさんは 驚き

半ば呆れていた

だから それからは

調味料の成分(塩分など)や

かけた時の見た目のことなどを

考えて 私は使用するようになった

🍉🍉🍉🍉🍉❤️🍉🍉🍉🍉🍉

それで

今回のスイカには

塩をかけて食べた

(かけるというより匙でスイカの側面に塗る感じだ)

塩の効果でスイカの甘みが増して

美味しくいただけた


ごちそうさまでした😄

ps2019.9.7

スイカ好きのカミさんは

夏季を中心に 時々スイカを買う

糖度や中身の熟し具合を見て

購入を決めている

昨年は 帰郷する次女たちのために

スイカの名産地*植木まで

車で出掛けて 大きなスイカを

買って来た

最近のスイカは

品種改良と育成に手をかけるから

それ相当に価格の方も高い

それに 形が球なので

冷蔵庫にしまうのも工夫がいる

最近の子どもの中には

スイカ嫌いが結構いるので驚く

私が子どもの頃に

父親と一緒に 近くの畑で

スイカやメロン作りに

精を出したことが

今では懐かしい(50年前頃)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の文芸🍂俳句🍁短歌[九月] | トップ | 初秋の文芸*🍁短歌*🍂俳句+✒️随想... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿