good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

梅雨の文芸*俳句と随想 6/15〜7/16

2023年07月16日 07時12分00秒 | Weblog

梅雨の文芸*⭐️俳句と随想


( 我が家の紫陽花の花 6/11  )


⭐️梅雨合間子らの歓声バケツ水

   ( 白川のカエル )

 6/16 さっき道で出会った

園児たちが 水補給のため立ち寄った

公園で  歓声をあげて遊んでいる

小さなジョウロで お互いに水を

遠慮なしに掛け合っている その後

草原のチョウチョを追いかけている

保育士さんのシャボンでも遊んでいる

梅雨の合間の柔らかな陽射しを浴びて

園児たちは 歓声あげて元気に遊ぶ


⭐️チョウを追う網をすり抜け夏を追う

 ※6/16 蝶と言えば 春を思い出すし

蝶の季語は春だけど 蝶の方は 

夏の方が より多くより活発に

動き回る 今日の公園では 

何頭ものモンシロチョウが 

数人の園児たちを歓迎するかの

ように ヒラヒラと舞いながら

クローバーの蜜を吸っていた


⭐️夏燕空や橋下スイスイと

 ※ 6/16 いつも訪ねる橋の下の

ベンチで一休みしていると 

何匹もの燕たちが

梅雨合間の青空や白川の水面や草原、

それに 橋下をスイスイと

潜り抜けたり 引き返したりして

楽しそうに飛んでいる

田植えの頃などは 田舎の実家の

軒先で 親燕たちが 忙しそうに虫を捕っては子燕たちにあげていたのを

懐かしく憶い出す


⭐️黒き雲吹き飛ばさんと蝉が鳴く

 ※7/16 線状降水帯による大雨が

過ぎ去る頃に 公園で 何匹かの蝉が

ワッシ、ワッシ‥と 大きな声で

鳴き出した その後 日毎に

クマゼミの声が増えて来て 

お盆明けの今朝(7/16) 

朝日を浴びて 梅雨明け後の夏休みを

思わせる位の大合唱となっている

今日から 日本各地で 酷暑に

なりそうだから 私らも皆さんも

熱中症対策は怠りなく😅

ps 2023.6.157/16  草稿

毎年 どこかで梅雨末期の水害で

被害を受け 命まで奪われる人が

でるのは 本当にお気の毒だし

とても残念だ 何とかならないものかといつも思う(お悔やみとお見舞いを 心から申し上げます)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の我が家のイタリアン... | トップ | ネコも「熱中症」になるって⁈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿