good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

アジの香草焼きなどとローズマリー

2021年04月01日 11時02分00秒 | Weblog

アジの香草焼き、

マカロニサラダ、バターじゃが、味噌汁





(アジの香草焼きなど(2/3) 

 ローズマリーの植木鉢  (4/1) )

私はアジが大好きで

よく食べている


カミさんは本当に好きね!と

庶民派の私に そう言う


県北の片田舎で育った私は

海岸には近いのだが

遠浅で 魚種は限られ

当時は冷凍施設は無く

行商の女性が

天秤カゴで持ってくるモノは

干物や塩漬け魚などだけだった


刺身やたたきなど高級食品?を

食べるようになったのは

結婚後だったと思う


だからか

シニアになった今でも

タイなどの刺身より

刺身の回転寿司より

アジのフライやたたきなどを

よく食べている


鯵やサバなどは

安くて美味しい

ただ サンマは随分高くなった


(あっ、そう言えば

エビやイカなどは 天ぷらや

フライにすると大好きだ

ということを 付け加えます)


今回のようにアジフライに

ローズマリーなどや

パセリやなどの香草を加えると

また違った新鮮な味がする


シソの葉も香りが良くて

アジの身などを挟むと

爽やかな初夏の香りがして

とても美味しさが増してくる


今日から4月だが

昨年からのコロナ禍は 

衰退するどころか盛り返して

4波に向かっているようだから

こんな時こそ 食べ物で

気分を変えたりしたい


そんな時のお奨めの一品が

香草を使ったフライなどかも?


ps 2021.2.3 草稿

私は シソやパセリは

今も昔も家に植えているし

よく知っているが

ローズマリーは 分からない

で、さっきカミさんに聞いたら

うちの庭でも育てているとの事

庭に出て 一緒に確かめたら

何と庭の隅の植木鉢の中に!


私は 毎日知らず

水やりをしていたのだ


歯をちぎって揉んでかぐと

あっ!これは

無印のアロマティーオイルにある

香りで 時々使っている香り


なぁんだ、ちょっと見は

地味で 目立たない小木が

料理や香りの世界で

しっかりと役割を

果たしているとは

新鮮な驚きと共に

ローズマリーの方は

人様のことなんか

関係ないのだけれど

私は何だかローズマリーが

愛おしくなってきた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「死亡適齢期」って、あり⁈ | トップ | イクラ丼と白菜の柚漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿