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お客様は神様ではない

2019年02月07日 07時17分19秒 | Weblog
「お客さま」は神様ではない
もちろん「カモ」でもない

顧客からの過剰なクレームなどにより
肉体的、精神的なダメージを受ける
「カスタマーハラスメント」(カスハラ)

飲食業や介護福祉業界で多いそうだ

いつでも走ると思うな
いつでも飛ぶとは思うな
いつでもあるとは思うな
いつでもして貰うとは思うな

大都市では
こちら田舎からすると
大した雨でもないのに
大した風でもないのに
大した積雪でもない?のに
ニュースを見ると
かなり大騒ぎをしていることがある

田舎にいると
大雨や大地震などに遭うと
当たり前のことが
当たり前でないことに気づく
そんな機会に 数多く出遭う

不便なことは
あくまで
人工的な営みが多いからだ

私は高校から大学まで
県北の田舎から
熊本市まで
電車&バス(+自転車)通学を
通算9年間もした

その間に
大雨、台風、事故などにより
電車やバスが遅れたり
最悪運休したり
いろんな目に遭った

それでも
ニュースになることは
ほとんどなかったし
冷房のない梅雨時にも
満員の車両の中で
立ったままじっと待ったことも
何回かある

単線だし 車内放送も
ただ「遅れますがお待ちください」と
アナウンスがあるくらいで
代わりの交通手段なんか無い

事故の原因が
「自然やアクシデント」なので
いつも 誰も
文句など言わなかった

駅では 時々
遅延証明書を貰うこともあった

病院や鉄道、学校などで起こる
「カスハラ(カスタマーハラスメント)の
背景にあるのは 誤った優越感だ

カスタマーが サービス側に起こす
人権侵害になり得る

そして
立場が入れ替わると
誰にでも加害者になる可能性がある

お客様は 神様では無いし
ましてや 従業員や担当者は
奴隷なんかじゃ絶対ない!

私たちは
お互いに人としての尊厳を持つ
かけがえのない勤労者だし
大事な国民であり
家庭では 大切な家族である

ps 2019.1.6 草稿 2.6 追記
もちろん サービス側が
顧客を騙すなんてことは
もってのほかである
普段は お客様を大事にすることが
当然の前提に立っていることは
言うまでもないことだ

熊日朝刊 2018.12.27 2面
「射程 コラム」を参考にした
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