good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

カーペンターズ 50周年

2019年02月09日 23時36分57秒 | Weblog
カーペンターズ 50周年

2019年の今年は
あのカーペンターズが
1969年にデビューしてから
半世紀を過ぎた記念の年

もう50年を過ぎたのかぁ‥

当時 私は18歳で
高校3年生
進路を考えていた頃だ

愛のプレリュード、遥かなる影
トップ・オブ・ザ・ワールド
プリーズ・ミスター・ポストマン
イエスタデイ・ワンス・モア‥

初めてカーペンターズの歌声を
聞いた時の感想は
残念ながら覚えてはいないが
それから何度も耳にするようになって
二人の歌声の
レモンスカッシュみたいな味わいは
50年経った今でも 思い出す

控えめな兄・リチャード・カーペンターズと
早世した妹・カレン・カーペンターズ

男子(男性)が 脇役になって
女子(女性)を 支える姿勢は
当時新鮮な印象を受けた

後で チェリッシュが
1972年に
同じようなデュオを組んでデビューし
1973年に
あの「てんとう虫のサンバ」を
リリースして ヒットさせた

「白いギター」なども聴いて
そんな形態もいいもんだと思った

トワ・エ・モア 或る日突然
もステキなデュエットだし

ダ・カーポ 野に咲く花のように
宗谷岬 今聞いても新鮮で
あの素晴らしい愛をもう一度
結婚するって本当ですか
小さな日記 聴きながら
心打ち震え 心洗われる感じ

R.カーペンターズは
50周年を記念して
「カーペンターズ・ウィズ・ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団」アルバム
(2018.12月 発売)を リリースした

ps2019.2.7 草稿 2.9 追記
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様は神様ではない | トップ | 猫グッズのバレンタインデー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿