good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

「鬼滅の刃」(無限列車編)【その弍】家族愛、勇気の強さと優しさ、心の鬼との対決

2020年10月31日 12時27分00秒 | Weblog

「鬼滅の刃」(無限列車編)を観て

(その弍)家族愛 勇気と強さと優しさ 

鬼との対決



( 画像は栗のプリン スイーツ 10/30  )

コロナ禍の中での大ヒット!

それは アニメ「鬼滅の刃」


私も 昨日 夫婦で観てきたが

ヒットの要因を

私なりに分析してみると

以下の事柄が浮かんできた


  そのストーリーの中に

家族愛や仲間意識、連帯感

そして 難敵に命をかけて立ち向かう

何クソ精神、安逸に流れない武士道精神

己と人のために 求道し進化していく姿

などが 散りばめてある


  私の「無意識層」は果たして

私たちの無意識界に対して興味を

持たせて 自己分析を提示している

 映画では 炭治郎の無垢な精神から

理想郷のようなえもいわれぬ世界が

披露されていた

 それで さすがの鬼憑依者も

我欲や鬼の命令を忘れそうになる

 私の無意識世界は?

 私のは  暗黒ダーク?或いは空っぽか?

私は時々深夜に 無意識に叫んでしまう

家内は驚いて 朝目覚めた私に報告するが

肝心の私は 何で叫んだのか

皆目見当がつかない有様で‥ 

トホホの状態の私ではある


  鬼をも取り込もうとする心根の広さ

 鬼の立場も理解し、共感するという

 心の鬼は 誰にでもある欲望だから

お互いにその心の鬼さえ除けば

元の真人間に戻れると信じている

 そして 私らの心の鬼とは

妬み、嫉み、差別心、悪意、不寛容、

支配欲、自分への甘さ、拘りなどだ


  お母さんの無限の優しさ

 母の愛は 強要や強制されたモノでは

ないだろう 普通は 半ば自然に

生まれてくるものかもしれない

(中には 例外もあり しかし

母親だけを責めては 物事の解決が

遠ざかってゆくだろう)

 でも 時には 母の愛は

甘やかしはしない

 突き放すこともある 愛ある故に


ps 2020.10.30 草稿 10.31 追記

今日はハロウィンの日

私は 仏教の経典をよく読むし

観音経などが好きなので

別にキリスト教徒でもないのだけれど

クリスマスだけは 子どもの頃から

身に染みついているようだ 😅


ただ ハロウィンの存在は

以前から知ってはいたが

近年 にわかにTV などで

取り上げられて 特に

コスプレなどで変身できるのが

魅力的なようで 若者や子ども達が

変装したりして 園や街中で

ハロウィンを楽しんでいるようだ

@@@@@@@@@@@@@@@@@

アニメ「鬼滅の刃」は

後半 ちょっと残酷な場面があったり

音響がやや大きいということが

個人的には 気になるところだ

ただ その場面や音響設定は

作者はもちろん監督や各担当者が

いろいろと考え検討した上でのこと

だろうから 鑑賞者の私が

あれこれ言う立場にはない

 受け入れないことは 自衛をすれば

いいと思う次第で

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼滅の刃を観て(その弍)コ... | トップ | 袋物の即席食品〜アベックラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿