good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

アジフライとツナサラダ 被災生活と料理

2020年07月25日 01時07分00秒 | Weblog

フライ(アジ、タマネギ)とツナサラダは いかが?

被災生活と間に合わせの料理



 

6月の下旬(6/29) 

カミさんは

フライとツナサラダを

作ってくれた


フライは

アジとタマネギで

アジの方は

カミさん自ら捌き

小骨取りまでして揚げてくれた

面倒くさくて大変だったと

彼女は笑って言う

おまけに 今夜は

ツナサラダも食卓に並ぶ

@@@@@@@@@@@@@@@

4年前 震災で被災したとき

23日は 

家の有り合わせの食材で

食事を維持した

電気が再開されるまで

急ぐ物から料理をして

冷凍物が溶けるまで

慎重に料理していった

  幸いガスコンロがあり

電気の回復も早かったから

在庫で助かったが もう少し

インフラの回復が遅くなったら

支援場所まで配給を受けに

行くところだった  


台所は 足の踏み場もないほど

メチャクチャにされ

米もあちこちに散らばっていたので

二人でかき集めて容器に入れた


その後 その米を炊いて

ご飯にしたのだが 何と!

その中に小さなガラスの欠片が

紛れ込んでいるではないか!


さすがにその時は

エッ!と思ったが

時期が時期だけに

ガラス片だけ寄り分けて

テーブルに置き

お米を美味しくいただいた



ps 2020.6.29 草稿 7.13 追記

今回の令和2年7月豪雨では

大勢の方々が 水害によって

大事な命を落とされ

まだ行方がわからない人たちもおられる


また 幾百、幾千もの家屋や建物が

全壊、あるいは半壊、または

床上・床下の浸水に見舞われ

今日明日の生活さえ見通せないでいる

方達が大勢おられる


私も 数回の水害に遭い

4年前の熊本地震にも遭い

自然災害の怖さはイヤというほど

もう勘弁というほど味わった‥


が それでも 私らは

生きていかねばならない

しんどくて辛いけれど

それでも前を向いて

歩んでゆかねばならない


二つとないこの命

かけがえのない我が人生

大事な私らの家族、友人、知人


私らは どがんかして

一歩一歩足を進めんといかん!

一人じゃ どげんもいかん

バッテン 二人や三人だと

何とかなると思うばい!


周りを見なっせ!

一人じゃなかよ!

家族がおるよ 友達もおるよ

近所ん人たちもおらす

役所や役場の人たちも

助けてくれらすと思う


暑い中 雨の中 

コロナ禍で 三密避けて

マスクば付けて

今まではなかった配慮もして

県内からボランティアの人たちが

大勢来てくださる

ほんにありがたいことです!

(無理しすぎないように、

熱中症やコロナウイルスにも

しっかり注意して 二次災害も避けて

片付けなどの支援を

なんさまよろしくお願いします!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷感マスクと洗えるマスク | トップ | タイピーエンとエビ天丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿