good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

秋にショパンを聴く *ショパンコンクールに寄せて

2021年10月25日 13時11分00秒 | Weblog

秋にショパンを聴く

 ショパンコンクールとフジコ・ヘミング


 ショパンへの手紙〜フジコ・ヘミング

           *iTunes の画面より 10/25  )

18回ショパン国際ピアノ・コンクールで

(第18  ポーランドのワルシャワ  10/21 )

日本人の反田恭平さん(27歳)が

2位に選ばれ、小林愛実さん(26歳)が

4位に選ばれた (2021.10.22 ) 


NHKAMラジオ(モノラル)で

その一部分を聴いたが それでも

音といい 旋律といい 表現といい

素人の私が聴いても 

流れるようなピアノ演奏に 

とても見事で綺麗だなあと思った


二位入賞は 

1970年の内田光子さん以来で

半世紀ぶりの快挙とか


5年に一度のコンクールだそうで

反田さんも 

「プレッシャーとストレスを感じていて、

今は眠りたい」と話しているほど

生半可な気持ちでは 入賞なんか

とても獲得できないコンクールだと思う


♪♪♪♪♪♪〜〜〜☆☆☆☆☆♪♪♪♪♪

そこで 私も

アイフォーンのiTunes に入れている

ショパンのピアノ曲のいくつかを

選んで 聴くことにした


よく聞くのは

フジコ・ヘミングさんや リチャード・

クレイダーマンさん、西村由紀江さん、

倉本裕基さん、中村由利子さんなど


音楽家の坂本龍一さんは

音楽は過去の偉人たちとの対話

だという(熊日新聞*10.23 新生面)


作曲家やミュージシャンが

新しい曲を作り 世に送り出したら

その作品は 作った人の手を離れて

過去のものとなり 周囲の人や

未来に生きる人たちに

語りかけることになるのだろう


ps 2021.10.23

日本人では 中村紘子さんが

1965年に四位入賞を果たしている

(夫は 作家の故・庄司薫さんで

 私は 卒論のテーマに 

 庄司薫さんの

「赤頭巾ちゃん 気をつけて」の

文章表現の特性についてまとめた)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンケーキとアイスコーヒー | トップ | フルーツサラダはいかが*7/13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿