good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

蛙 🐸爺と孫娘との対話(その1)【2029.12.31】

2020年12月27日 16時54分00秒 | Weblog

 🐸爺と孫娘との対話(その1)【2029 1231



  袋の中の悪戯っ子スミレ 12/26  


F(孫娘)爺ちゃん、ただいま!

  (福岡から熊本にやって来た)


K爺(私)おかえり、Fちゃん

久しぶりだね Fちゃんも

中学生になったから 忙しくて

あまり熊本まで、来なくなったね


F うん、そうだね

この頃 外に出なくて 勉強ばかり

ちょっとくたびれるよ 爺ちゃん

K爺 そうかあ、もう中三なんだよね

早いなあ‥

この前 5歳だと思っていたのに‥

 (以下 改行無し)

F エェッー!それはないよ 爺ちゃん

私だって どんどん成長していくよ

K爺 そりゃそうだね

5歳の娘と言えば「チコちゃん」を

思い出すなあ

あの頃 僕やJばあちゃんも

じいちゃんたらぁ!ばあちゃんたらぁ

と 時たま叱られていたなあ

F うふふ、そんなこと言ってたの、私

 (「チコちゃんに叱られる」のこと)

K爺 あの頃 コロナ禍という中で

僕の古希祝い(70歳)をしてくれたね

あの時はありがとうね

F いいえ どういたしまして

パパは あの時 マスクしたり

手をマメに洗ったり ウガイしたりと

とても大変だったと話しているよ

K爺 そうだったねぇ

ところで 中三といえば 

そろそろ高校受験だよね

F うん、そうなんだ

高校受験って 初めてだし

受験者も多いから 

ちょっと緊張するなあ

K爺 そうだよね 

誰だって初めての経験だ

最近は 中学受験も多いけど

高校受験は 別格だよね

F 爺ちゃんの頃はどうだったの?

K爺 今の大変さとは違うけど

進学率から言えば70%(昭和41年)で

競争率は 結構あったね

(令和元年  98.8%(通信制を含む)

そもそも 高校に進学できる人が

多くはなかったんだよ 特に地方は

進学できても 成績がよくても

進学校ではなくて 

実業高校に行く人も多かったね

F お爺さんちゃんはどうだったの?

K爺 ううん、お爺ちゃんは

「ポンコツガエル」だったからねえ‥

F えっ!ポンコツ⁈

K爺 うん「ポンコツ爺(さん)」は 

10年前の思いつきなんだけど

今思えば確かにポンコツだったかも?

F ううん? 私にはよくわかんない

K爺 そりゃそうだ でも今日は

大晦日だから この話の続きは

また後でね

F ええっ⁈ つまんない

でも そろそろ年越し蕎麦を

いただかなくちゃならないからね

おばあちゃんは作ってくれたかな

 (後半に続く)

ps 2020.12.27  草稿

この続きは 後日に‥

今後の予定は

(1)高校受験話(後半)

(2)コロナ禍 ポスト after

  +ワクチンと医療危機への対応のこと

(3)大学(院)受験と大学生活のこと

(4)職業観、学問のこと

(5)社会や歴史、科学などのこと

(6)人生のトラブル(病気、事故、

事件、争い事)と生きること、働くこと

(7)人を好きになること、結婚すること、子どもを授かること

(8)余生と  迎える死のこと(自他)


の予定です(完結はいつになるのやら)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生選手が制覇!フィギュア... | トップ | 汗を流さない?政府や企業、そして医師会とマスコミ(期間限定版... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿