暮らしの一コマ日記

忙しく過ぎ去る時間に、チョット立ち止まってまわりをみつめる一コマの写真日記

ゴーヤの赤ちゃん

2008-06-19 10:45:57 | Weblog

どうやらこの小さな粒の様なのが、ゴーヤの花の蕾らしいです。
沢山できています~



花の蕾です。ゴーヤの花は咲いたと思ったら翌日には
散っています。あっ気ない程です~



花が散った後の様子をやっと見つけました。
これがゴーヤの実の赤ちゃんのようです。
蕾にアブラムシが付いているのかと、触ってもみましたが
このブツブツがゴーヤ独特の皮になるのかな。
要観察です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎ)
2008-06-20 00:18:34
そうです!!ごうやの赤ちゃんです。かわゆい(笑い)ごうやの花は強い風、水やりなどで落ちてしまいます。するともうごうやはなりません。昨年つるを張らせようと、幅広の荷造り用の紐につるを沿わせました。しかし強風の日、紐がはためいて、花は落ちてしまいました。また、蝶々が飛んできて受粉するのに、近くに花物をおかない方が良いと思います。くれぐれも水やりでかわいい花を落とさないように。参考までに~。大収穫になりそうですね!!
返信する
Unknown (ママレモン)
2008-06-20 17:12:43
やっぱり!こんな小さいのがあのゴツゴツとしたゴーヤになるんですね~楽しみです。ゴーヤの花ってそんなにもろいの?いつも花は一日しか咲いていないわ。
風で落ちているのかしら。蕾が沢山できても花が落ちたらお終いね。これから雨模様、軒下に入れるわけにもいかず、危ないですね。幸運を祈るばかりだわ。
アドバイスありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。