暮らしの一コマ日記

忙しく過ぎ去る時間に、チョット立ち止まってまわりをみつめる一コマの写真日記

飛騨~金沢~白川郷 2

2011-03-16 14:36:54 | Weblog
二日目は金沢一日自由行動です。まずは一番行きたかった兼六園です。
昨日はよく晴れていたのに 朝起きてみると雪景色です。


入り口はいろいろあるようですが 私はここから入りました


琴柱の形をした灯籠です。


この雪吊りの景色が見たくて この格安ツアーを選んだようなものです。
雪吊りも15日で終りです。素晴らしい景色です。しかも雪のおまけ付きです。


雪吊りの作業をする職人さん達の様子をTVで見たことがありますが、
適度な張りで雪から樹木を守るこの雪吊り 美しくもあり素晴らしい技術ですね~


石橋にも心使いが。


お隣にある金沢城公園。兼六園とこの石川門でつながっています。


五十間長屋。長屋って? 普段は倉庫として、非常時には
砦となるそうです。石落しの窓や鉄砲窓とかありましたね~


兼六園の近くにある話題の21世紀美術館にも行ってみました。


空間を贅沢に使った美術館でした~


これは一体何?


古い目覚まし時計を飾ってありました。
私もこんな横長の目覚まし時計を使った事がありますね~


一日乗り降り自由の周遊バスです。便利でした~


加賀藩の中級武士がすんでいたという武家屋敷跡にいきます。


表通りの繁華街の裏にあるのですが タイムスリップした風景です。
雪が降ったり上がったり。


時代劇のセットのよう? お侍さんが出てきそう~


武家屋敷を抜けたところに尾山神社があります。前田利家とお松を祀っているそうです。
この建物、神門の三階にはステンドグラスがはまっているのです。おしゃれ~


周遊バスに乗って近江町市場へ。


さすが魚屋さんが沢山入っています。


珍しい魚がいっぱい。見て歩くのも楽しいです~


蟹 カニ 専門店も沢山。買えませんでした~


名前は知っているけど・・・


市場内にあるお店で昼食です。海鮮ひつまぶし 


金箔入りです。


最初はそのままで食べます。


次は薬味とウニ醤油で食べます。


次はおだしをかけてお茶漬けで食べます。薬味とウニ醤油が好みでした~


周遊バスに乗って東茶屋街へ。泉鏡花や徳田秋セイ、文学者の記念館があります。


浅野川に架かる木製の橋。


この橋を歩いて渡りたかったのです~


茶屋街です。観光客がいっぱいです。普段見る事のない町並みです。


お茶屋さん カフェでもあります。中も見学できます。


私はこちらの御茶屋さんの中を見学しました。


お茶屋遊びのいろいろなお部屋がありましたが、この部屋の床の間にはお琴が
置かれていました。琴を置く長さに床の間を作っているんだとか。


ラデンの装飾をした立派な琴です。暗くてぼけています。

この辺りで”地震大丈夫だった?”とのメールが入り 東京は何が起きたんだろう~?と。
初めて大地震の事を知りました。


金沢駅正面です。ガラスのドームと能楽の鼓をイメージした鼓門です。
金沢の街は新古入り混じった面白い街です。一日フルに楽しみました~

ホテルの部屋でTVで恐ろしい信じられないようなニュースを見入っていました。
息子達も帰宅難民になり 夜中に”家に着いたよ~”とメールが入り私も寝た気がしませんでした。
大変な一日だったようです。が本当はこれからが大変なんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。