暮らしの一コマ日記

忙しく過ぎ去る時間に、チョット立ち止まってまわりをみつめる一コマの写真日記

京都途中下車 4

2009-02-21 19:05:22 | Weblog

織田信長にゆかりのある本能寺に寄りました。



見過ごしてしまいそうな小さなお寺です。
隣に建つ本能寺会館の影に隠れるように存在しています。



現在改修中でした。
以前にも来たのですが、小さな本堂と裏に塔が建っている
だけです。歴史が変わるような事件なのに意外な存在です。



森鴎外の小説「高瀬舟」に出てくる高瀬川です。
何年か前この高瀬川を見た時には驚きました。
あまりにも川幅が狭いので。この川を小船で下りながらの
会話があの小説なのです~



今は川底15㎝位しかありません。
きれいな水がさらさらと流れています。



高瀬川と鴨川に挟まれた路地が先斗町です。
雪がひどくなってきました。



先斗町歌舞練場です。 「鴨川おどり」は5月。



先斗町は道幅の狭い通りでほとんど料理屋さんか
飲み屋さんです。
帽子も傘も持ち合わせない私はストールで真知子巻きをして
歩きました。が、若い人ならサマになるでしょうけど、
おばさんがすると、ほお被りでしかないな~と・・・



置屋さん?の軒下には千鳥模様の提灯が。
鴨川おどりのシンボル?



先斗町の通りの石畳、両脇のお店のたたずまいは京都らしい
風情があります。
時間があったら祇園までと思ったのですが、
タイムアップでした~



東海道新幹線で一番雪の多い関が原付近です。
今年はあまり雪はありません。が、この日はとても寒い日で
この辺りだけ吹雪でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。