暮らしの一コマ日記

忙しく過ぎ去る時間に、チョット立ち止まってまわりをみつめる一コマの写真日記

ゴーヤ収穫

2008-07-28 19:00:59 | Weblog

我家のゴーヤはこれ以上大きくならないようです。
触ってみると柔らかくなっています。



収穫しました。


切ってみるとあっと驚く中身!
種は毒々しい赤色です。


さっと茹でて食べる事にしました。



だし醤油をさっとかけて。
もぎたてのせいか、とても新鮮な味でした~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎ)
2008-07-29 09:02:03
初収穫おめでとうございます。特別ですよね~。我が家で出来た野菜なんて。種が赤いのは、収穫が遅れたからです。もう少し早く食べてもよかったかな!ずーとおいておくと黄色になって破裂します。(笑)我が家は毎日二、三本食べれそうです。漬け物にもしてみましたが、あまりおいしくなかったです。
返信する
Unknown (ママレモン)
2008-07-29 11:07:02
種が赤いのは収穫が遅かったんですね。でも最初の一本であり最後?の収穫でもあるのです。その後雌花は咲いてくれません。肥料をやったり石灰をまいたり。
ゴーヤが沢山ぶら下っているのを想像すると、羨ましいです。来年は頑張るわ~
返信する
ゴーヤの赤い種 (ケチコ)
2008-07-30 21:50:45
ゴーヤの赤い種は収穫が遅かったせいでもありますが、昔、まだ今のようにゴーヤを食べる習慣がなかった頃はゴーヤの赤い種をおやつのために育てていたそうです。今は、赤い種を食べませんが、昔は青い実を食べないで赤い種を食べていたそうです。一度、食べてみましたが、甘くておいしい~~。子供のおやつだったそうです。備後地方の北部のおばあさんが言ってました。
返信する
Unknown (ママレモン)
2008-07-31 19:15:47
赤い種が食べられるなんてもっと早く知りたかったワ。ゴーヤの実を食べずに種を食べていたなんておもしろい話ですね~ 余りの種の色にすぐ捨ててしまいました! 残念だったわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。