暮らしの一コマ日記

忙しく過ぎ去る時間に、チョット立ち止まってまわりをみつめる一コマの写真日記

京都途中下車 2

2009-02-19 18:18:18 | Weblog

北野天満宮の梅苑に入りました。入場料600円です。
ここは洛中を囲ったという御土居(土手)に沿ってさ咲く梅です



梅苑です。よく咲いています。













入場券にお茶代が含まれていました。
梅を見ながら茶店で一服です。
寒い日でしたので暖かいお茶が嬉しいです。



隣の平野神社に行こうと北門まできましたが、
雪がひどくなってきたので雪宿りです。
寒いので行くの止めました~



東門にぶら下っている灯篭?
これにも梅の御印がいっぱい付いています。



両脇にぶら下っている提灯にも梅の御印です。



こちらは松模様。



東門の前の通りが上七軒という御茶屋さんの通りです。
京都最古の花街だとか。
先ほどまで吹雪だったのがもう晴れに・・・お日様まで。



芸妓さんがヒョイと現れそうな情緒ある通りです。



どの建物もそれぞれ工夫されたきれいな表です。



小料理屋さんだったかな~



どの玄関にもこの提灯がぶら下げてあります。



天満宮の梅祭りにはここの芸妓さんや舞妓さんの踊りが
あるそうですよ~

次はバスに乗って二条城へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。