暮らしの一コマ日記

忙しく過ぎ去る時間に、チョット立ち止まってまわりをみつめる一コマの写真日記

サヨリの干物

2009-03-06 17:19:57 | Weblog
大分の鯵の丸干しをアップしたので ついでに瀬戸内の
サヨリものせます~



瀬戸内海名産のサヨリの干物です。これは丸干しです。
機敏そうなスマートな魚です。



サヨリは長い口ばしと腹黒いお腹が特徴です。
銀色に光っていて魚の貴婦人のようです~



焼くとこんな風に。淡白な味です。



こちらはサヨリを開いて干物にした物です。
お土産で売られているのは、この開きの干物が多いです。
お雛祭りの頃、瀬戸内の海辺では開いたサヨリを干して
います~



焼きすぎない様サッと焼きます。
熱々を食べるのが美味しいですね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてみたいです (mori)
2009-03-07 10:00:11
私のお酒は缶ビール350ミリ缶くらいはお付き合いできます
でも、このような酒のさかなを見せられると、
おとおさま方は
今夜はいっぱい(イッパイ)なんて、思うのでしょうね
返信する
Unknown (ママレモン)
2009-03-07 18:49:34
そうですね。やはりちょっとイッパイに一番あいますね~ 私も明日は何も予定のない日曜日なので、今夜はイッパイの言葉にさそわれて、さよりでちょっとイッパイやりたくなりました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。