暮らしの一コマ日記

忙しく過ぎ去る時間に、チョット立ち止まってまわりをみつめる一コマの写真日記

帰省、あれこれ・3

2015-12-11 14:33:23 | Weblog
今日は朝方の大雨が上がり 24度という暖かい昼間となりました。


広島の実家にしばらく帰省して 父の世話をしてきました。
まだ青葉も残っていたのに 2,3日ですべて紅葉し、
毎日落ち葉となります。


落ち葉のままでもきれいですが、そういう訳にもいかず、
他の落ち葉と共に落ち葉掃きが日課でした~ 季節を体感です~


妹の娘夫婦が妹夫婦と共に私まで 大阪エキスポシティに最近できた
NIFREL(ニフレル)に車で連れて行ってくれました。
数十年前の万博の太陽の塔がニョッキリ森の中から顔をのぞかせました~
周辺はもうすっかり変わっていて昔の面影はこの塔だけです~
当時の事を思い出します~


エキスポシティのなかにはショッピングセンターやエンターテイメント施設が沢山あり
子供達が喜ぶガンダムショップやポケモン施設などもありました。


ニフレルもその一角にある水族館です。


入ってすぐに、この赤いエビ。印象的でしたね~


ホワイトソックス。足先だけが白いです。


ツートンカラーのこの魚の鮮やかさ!


繊細なイソギンチャク。


魚のコメントを読んでいくのも面白い。


兜かには後ろが見えるように水槽の底からも見えるよう工夫されています。
が、度々ひっくり返るので立ったままでも後ろがみえます~


角質を取ってくれるという、ドクターフィッシュ。指を中に入れると
魚が集まってつついてくれるのが 不思議な感触。


館内のディスプレイは今までの水族館とは全く違う楽しみ方です。


魚のコメント。大阪弁です~


水辺の一部にいきなりホワイトタイガー。


ワニやカバなどの動物を通り抜け、ここは小動物が柵もなく自由に動きまわり、
飛びかっています~ ペンギンは水の檻に入ってますけど。
面白い趣向の水族館でした。

こんな楽しい所に連れて来てもらって ありがとう~!


東京への帰り 富士山がきれいに見えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。