50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

電気走行

2014-03-02 19:16:42 | 時事ネタ
土曜日に富士見パノラマの大会に参加してきました。

安房トンネル越えで往復560キロくらいです。

今回のテーマは車中泊とできるだけ充電して走ることに設定しました。

夕方、仕事を早めにきりあげて17:00過ぎに自宅を出発。

19時過ぎに高山市役所着、まずはここの無料EVステーション使おうと思っていたら、、、
先客がいました。15分くらい待たされて充電開始!


充電中に近くの食堂で高山ラーメン食って、1時間で充電完了!

そこから平湯を抜けて松本へ、松本周辺はGSスタンドに充電器置いてある店があったんでそこを目指します。

しかし10時過ぎだったので受付終了していました。

しょうがないので高速に乗って諏訪PAへ、

ここで車中泊することにしました。

端っこの方に止めたんですが結構同じように車中泊する車がありましたね。

シュラフにもぐりこんだんですが、枕を忘れてしまいちょっと頭の置き場に苦労しました。

しかし疲れていたせいもありすぐに寝入りました。

しかし1時過ぎに床からの底冷えで目覚めてしまいました。

シュラフの下に断熱シートひかないとダメですね~

3時過ぎの寒さで目覚めてそのまま充電器に移動し充電しながらレストハウスで暖をとっていました。

諏訪PAの充電器は30分で切れてしまいますが結構充電できます。85%くらいまで充電できました。

そこから富士見パノラマの駐車場に移動しそこでまた仮眠しました。

スキーの大会に参加したんですが同年代の常連マニアが3人エントリーしており、さらに大回りでやらかしてしまいましたんで今回も入賞圏外でした。

さて、帰路は再び諏訪PAで充電。


飯食ってる間に充電し、松本へ、

しかし睡眠不足と疲れで眠くなり、松本で充電しながら休憩、30分くらい仮眠しながら充電して、帰路につきました。

帰りはかなり眠かったので途中で仮眠しながらとぼとぼ帰りました。

全行程560キロくらいで、4回充電して帰ったところ平均燃費は22キロでした。

夜間走るとある程度時間に余裕ができるので充電しながら移動するのは良いと思います。

車中泊も床の敷物と枕対策すれば多分よく寝れると思います。しかし車中泊で往復するのは結構きついですね。

富士見パノラマ往復は流石にもうしないと思います。

まあ一度やって見たかったんで疲れたけど満足はしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿