50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

情けは人のためならず・・・

2008-08-22 23:37:43 | 野球
この言葉を星野監督に贈りたいです・・・

結局自分の選んだ選手に対する情に流されて負けてしまいました・・

負けたこともさることながら

信頼という甘い言葉に包んで情に負けて使い続けることによって

余計に選手をつぶす結果になってしまったような気がします。

岩瀬、GG佐藤、村田についてはどうしてもう少し早く

見切れなかったのか??

上記の3名についてはペナントレース復帰後のキャリアに

影響を及ぼさないか心配です。

選手を信頼することは悪いことではないと思いますが

能力を過信してはいけません。

選手を手ごまとして使う権利とチームを勝利に導く責任は

監督にゆだねられているのですから・・

勝てば官軍という言葉がありますが

「勝つために非情に徹する」という采配は

勝敗についての全責任を監督が負うという姿勢を明確にしておけば

選手は納得すると思います。



今回の星野監督の采配は結果的には

選手のプライドを思いやるばかりに

監督が負うべきチームの勝敗の責任を

選手個々人に押し付けてしまったように映ります。

いろいろな意味でチームマネジャーの責任と役割について

考えさせられる敗戦だったように思います。


しかし日本のプロ野球は相対的にレベルが下がりましたね・・

野球離れが心配です・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿