50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

私のスキー歴その2

2006-09-23 23:20:27 | スキー
さてというわけで基礎の大会に出ることになったのですが

滑り方がさっぱりわかりません・・・

ステップターン??なんじゃーそれはー??

SIAのスクールにいたせいでSAJのスクールに習いに行く気にもなれず
自己流でいろいろ練習してもなかなか結果が出ません。

そうこうしているうちにたまたま自宅の近くにスキー場がオープン
(近くなんですが富山県です)
そこのスクールの校長が全日本で40位くらいに入っていて
引退したばかりのばりばり!!ということを小耳にはさんで
そこのスクールに所属することに・・
(スクールのスタッフに入れてください~って頼みに行ったら
「1級持ってなきゃだめだよ」といわれたので次の週のそこのスクールの
テストで取得しました・・)

んでスクールの非常勤スタッフとしてスクールで教えながらボーゲンから
練習しなおして技術選へ・・
やっぱりちゃんとした指導者に習うと成績がちゃんと出るようになりました。
翌年から富山県に所属も移してどっぷりはまって行ったのでした・・

富山県予選の最高順位は12位(38歳のとき)
富山県でもぶっちぎりの最高齢で選手をやっていたのでした・・・
(不整地斜面は富山県でもいつも10番以内という大変怪しいオヤジでした・)

っで40歳のとき仕事で東京に・・
今度こそスキーからは卒業かと思っていたのですが
2年後からまたはまり・・・

さすがに20歳の選手には太刀打ちできませんので現在は
年齢別の大会中心に参加しています。

関東近辺の年齢別の大会に参加していると上位の方々はいつも同じ
顔ぶれなので結構励みになります。(同年代だと年を言い訳にできないし・・)

ということで来シーズンもアサマで修行して草大会でまくるつもりです!!

今後どこでどんな人生送るのか私にもわからないのですが
たぶんスキーだけは続けているんだろうなと思う今日この頃です・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (大回り)
2006-09-24 14:03:33
はじめまして、大回りと申します。



たまたま、このブログを目にしたのですが、40オヤジさんの書き込みの中で、今年の1月富士見パノラマの東京都シニアでの選手の転倒の記載があってびっくりしました。



そのときの転倒者が自分です。

確か、ゴール付近で温かいお声をかけていただいたことを覚えてます。



あのときは、1種目の大回りで1番となって、調子に乗り過ぎたんだと思ってますが、なんで転んだのかがよくわかってないのも事実です。



40オヤジさんが富山県の上位選手と知ってびっくりしました。



自分は30才を過ぎてからスキーにはまり、今では基礎の大会に出たりしてますが、もっと早くマジメにスキーをしていればといつも思ってます。



来シーズン、どこかの大会でご一緒させていただくことになると思いますが、その時はよろしくお願いします。



返信する
Unknown (40オヤジ)
2006-09-25 21:05:53
大まわりさん

コメントありがとうございます。



ぜひ今年も大会でご一緒させてください。



がんばって修行します
返信する

コメントを投稿