50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

ルーティーンの大切さ

2011-05-22 18:17:15 | 野球
イチローの打席に立つまでのルーティーンが話題になりますが

どんな状況においても平常心を保つためにいつもと同じことを繰り返す・・

どんな時でもそれは変えない

ということが選手においては非常に大切なことだと思います。


一方


組織のリーダーは常に周囲に目を配り

環境変化に迅速に対応することが大事だと言われています。

つねに先を読み変化に対する備えを怠らない

あらゆるリスクを想定し二重三重の対策を講じる。

そして過去の成功にとらわれない

チャレンジを恐れない



阪神の監督は現役時代は平常心を保つことのできる一流選手

だったと思いますが

監督になっても

ルーティーンの繰り返しです。

バカの一つ覚えのように

開幕1軍に登録していた選手を使いまわし

バカのひとつ覚えのように

打たれても打たれても同じ投手を使い続ける


金本、ブラゼル、城島、小林ヒロ


一度2軍に落とすべきですね~

彼らの今の状態を考えると

代わりの選手はいくらでもいるような気がします。




しかし

こうやって考えてみると

ヤクルトの小川さんはすごかった!!

昨年監督代行になった際に

選手をしっかり見極めてスタメン入れ替えました

これは今の快進撃につながっていると思いますし

昨年1年で

若手が相当伸びて世代交代が非常にうまく進んだように思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿