50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

三の峰

2015-08-13 18:42:01 | 
スキーシーズンが終わり、本当に久しぶりの更新です。

昨日、白山山系の三の峰に日帰り登山に行ってきました。

以前に別山に登った時に三の峰への稜線がとてもきれいで機会をうかがっていたのですが、福井県からのルートになるのでなかなか行く気になりませんでした。

まあ、なんとなく行く気なり、今回の登山となりました。

前日は大学のみなさんとの飲み会があり、かなりテンション低め!

飲み会帰ってから明日は行かないわあ~とか、言って寝たのですがちょうど良い時間に目が覚めてしまい出発することに、、

※何時もの時間に目が覚めたらいなくて、行方不明状態だったらしく、あとからカミさんに叱られました。


登山口は上小池です。これが一車線の酷道を20キロくらい走らなあかんのでかなり大変。ガードレールがほとんどないのでかなり怖い。


ここからスタート。

500メートルくらい歩いて本格的な登山道へ、かなりの勾配を登って稜線へ
六本檜という場所です。
ここまで1:10

稜線を歩いて行くのですがかなり険しいです(≧∇≦)。






1500メートルを過ぎたあたりから高山植物が、、



振り返ると登ってきた稜線が綺麗です。







急斜面に高山植物が咲き乱れています。


登りきったところに避難小屋がありました。


そこから300メートルくらいで山頂です。



別山がよく見えます。

山頂まで2:40でした。

帰りは2時間で降りました。

急勾配だったのでかなりやられました。



帰りは勝山の温泉へ



いい湯でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿