50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

JUDO

2012-07-30 07:41:20 | 時事ネタ
金メダル確実といわれていた女子軽量が

どちらもメダルすら手に届かず敗退

男子も苦戦中

ルール改正されたようですが

ルールがわかりにくい

というか審判がぶれまくっている感じです。

女子に関していえば

これまでは日本の独壇場だったのが

競技の普及が進む中でグローバル化

それに伴い競技者のレベルが急上昇

さらに独特の戦術の開発などが進んでいたようです。

で日本女子柔道がガラパゴス化

により

そのあたりへの対応が遅れてしまったのが

敗因のように思います。

結果を求められるだけでなく

勝ち方にまでいろいろ注文つけられるのは

選手がかわいそうだと思います。

技のかけ逃げ

寝技のフリした時間稼ぎ

日本選手はそういうことを許されていない雰囲気があります。

この辺りは結果がすべてか

やり方にこだわるか・・・



そのあたりのブレがあってもいけない部分だと思います。

日本柔道がJUDOの本流であり

世界をリードするという自覚と信念を持つのであれば

今回の結果を受け止めさらなる革新を目指すという

強い信念が求められると思います。

その代りしばらく勝てない時期が来る可能性が高いですが・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘタヨコおやぢ)
2012-07-30 17:20:05
武術を稽古するものとして残念に思います。
日本柔道界のガラパゴス化というよりも、間違った近代化・欧化の成れの果てだと思います。
ゴムまりを両手に持ってニギニギする「握力強化」の練習しているのを見たときは、目まいがしました。
選手の動きは、硬く/固く、ちょこまかして、一見速く見えるのですが、分かりやすく、バランスもすぐ崩れる脆いもの。
むしろ昨今のサッカー選手の方に、武術的に見事な動きを見出すことができます。
あのような固くちょこまかした力まかせの動きを見て、子供たちが「自分もやってみたい」と思うかどうか。
残念なことですが、これから日本武道(全日本●●連盟などが主導する)は長い停滞期を迎えると思います。
この凋落は、皮肉なことに、学校教育での武道必修化とシンクロする結果となったようです。
残念なことです。
返信する
Unknown (40オヤジ)
2012-07-30 21:23:57
なるほどね~
言われてみるとその通りですね~
これについては
理論的に体系化した指導者の出現が
待たれるのかもしれませんね・・

そこで革命的な技術革新が生まれるかも・・

と期待したいところですが・・・
返信する

コメントを投稿