50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

マネーボール

2013-07-05 14:04:46 | 野球
今更、、

という感もあるのですが、

読んでいます。

思った通り、面白い~

何が面白いというと既存の常識にとらわれずにデータを分析することで勝つためには何をしなければならないかを導き出し、

いわゆる玄人といわれる人達を打ち負かす、、

こういう話が大好きです。

最近はITツールの進化によって数字の見える化ができるようになっています。

データを集計するだけでは見える化はできません。それらのデータを一定の有効性を想定したロジックで分析しその数字の有効性を検証することで見える数字とデータが現れてくると考えているのですがこれって経営分析の要ですよね~

最近話題のデータサイエンティストもこの考え方とほぼ同じだと考えています。

以前、前コマツ会長の坂根様の講演をお聞きした事があるのですが、2000年前後に大赤字に陥っていたコマツを建て直す際に徹底的に分析してやったというお話をされていました。

野球は結構ややこしいスポーツなのでデータの取り方に工夫が必要だとは思いますが、おそらく、高校野球、大学野球などのカテゴリー毎に重視すべき数字があるように感じます。

時間があればじっくり分析して見たいですね~

以前にこのブログで紹介したiPad用のスコアブックアプリにデータ入れて分析してみますかね、、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿