50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

自爆内閣??

2008-09-29 21:36:31 | 時事ネタ
農林水産相の自爆に引き続き

今日の所信表明演説でもかなり自爆っぽいです。


二世議員の方が多いせいか


KYの方が多く自爆していることに気づいていない方が多い

ように思います。

しかし今回の内閣は閣僚18人中12人が二世議員ですか??


東京で生活していたときにいわゆる育ちの良い

方々と親交がありましたが


感覚が我々と相当ずれています。

東京に自宅があるかないかだけでもかなり違います。

さらに自宅が都内の邸宅だったりすると話がまったくあいません~


ただこういう方々はお金の心配が要らない家庭環境なので

自分の好きなことや理想に賭ける生き方をする方も多いですし

徹底的にやる方も多いので政治家のような理念に燃えるオシゴトに

打ち込める環境にあるのも事実です。

我々のような田舎出の貧乏人がしみったれた話で

煮詰まっているときにぽんと高所からの視点を指し示して

くれたことが多々あります。


人はパンのみに生きるにあらずなんですが

正直東京で理想や夢ばかり追っていると

パンすら食べられないという厳しい現実もありますので・・

私は二世議員には批判的ですが


本当のエリートはこのような環境から生まれることも

多いのでまったくNGだとは思っていません。


自分で事業をやっていて最近感じることは

やはり事業を行うには夢や理想を持つことは大事だなということです。

何のためにこの仕事をしているのかという部分のアイデンティティが

ないと何でもありの単なる金儲けになってしまいます。

私は経営者としては駆け出しもいいところなのですが

自分の会社なので会社のレゾンテートルには非常にこだわって

行きたいと思っています。

そういう意味では政治家としてレゾンテートルにこだわっている

二世議員は○だと思うのですが・・・・


自爆とは全然違う方向に話がそれてしまいました・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿