50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

巨人強い!!

2008-09-23 08:06:32 | 野球
今の巨人はめちゃくちゃ強いです。

このチームでオリンピック出ていても

おそらくぶっちぎりだったのでは??

3戦目の巨人ー阪神戦を見ていたのですが

打線の状態がものすごく良いです。

岩田のスライダーを追い込まれてからカットし

凡打しても球数を投げさせプレッシャーをかけ続け

ちょっと甘くなったらすかさず長打!!

小笠原、ラミレスといった精神的に成熟したバッターが

主軸にいるため、以前の巨人打線のようなひ弱さが

完全に払拭されています。

彼らの姿勢が巨人の生え抜きの若手にすごくいい影響を与えています。

阪神に金本が来てからチームの雰囲気が変わったのと同じですね

一方の阪神打線は私の目から見ても

状態が良いとはいえない上原を攻略できず

ぽんぽんフライを打ち上げてしまっていました。

5回途中で上原を変えたのはある意味当然だと思います。

仮に上原が今の巨人打線に投げていたらおそらく2回持たなかった

と思います。

写真は昨日の岩隈の投球フォームですが

体が開かずにグーッと前に出て行っていますよね。

上原に関しては下半身の粘りがなくなっており

上体が後ろ足に近いところで開いてしまい

球離れが早く完全な手投げになっています。

草野球でおじさんが投げているのと同じ感じです。

球離れが早いということはそれだけバッターとの距離が

遠いので打者と見極めがしやすいです。

逆に球離れが遅いということはバッターとの距離が近くできるので

当然打ちにくくなりますよね。

ダルビッシュとか岩隈のような長身の投手が球離れを遅くできると

打者にすれば1メートルくらい近くから投げられているような印象

になると思います。

上原に関して言えばそれでもフォークのコントロールがあれだけ良いのは

すごいことですが・・

このままではメジャー挑戦はおろか復活も難しいのではと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿