50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

04ドラフト所感

2004-11-20 07:18:07 | 野球
私が今年のドラフトについてえらそうなことをいえる立場でもないのであるが
高校野球を見ていて気になった点を少々・・
まずは話題のダルビッシュ!!
あれだけ騒がれていたのに指名球団は日本ハムのみ・・・
どうやら色々うわさされているように
体が出来ていない、あるいは性格がチョー悪いというのは
本当のような気が・・・・
高校生相手では完全に見下して色々投げることが出来るが
プロ相手では現時点ではおそらくストレートも変化球も制球も通用するレベルでは
ないと思われる。
性格が悪いというのはマスコミは言わないが取材者サイドでは定評になっているらしい・・
まあいきなり高校生が大きく取り上げられるようになってもてはやされて天狗にならないほうが
普通じゃないといえばそうだが・・
父兄を含めた周囲の教育がよほどしっかりしていないと・・
ただ松坂にせよ松井にせよ最初からそのあたりがきちんと出来ていたのは事実である。
最近の10代で活躍する大物(たとえば宮里藍とか)は運動能力もさることながら
精神面での完成度が極めて高いのが特徴なのですが、そういった点では残念ながら
ダルビッシュ君にはそのような雰囲気が感じられません・・・・
精神的にも肉体的にも現時点では「未完の大器」であるが
そのまま「未完の大器」のまま終わらないことを祈ります。
次に横浜の涌井君
彼の現時点での致命的な点はストレートがシュート回転してしまうことのように思います。
高校生相手で左バッターのアウトコースにこれでばたばた三振を取っていましたが
プロではインコースを攻めないと通用しません。しかし今のシュート回転ではすべて
真ん中に入って打ち頃になってしまいます。
この部分を矯正しないとプロではまず通用しないと思われます。
まあ私がみてもわかるくらいですからおそらくその点は折込済みですよね西武さん!!

他に一場とか那須野とか大物投手が大学にいますが
今年は即戦力として通用する選手が案外少ないような気がします。
むしろ下位指名から掘り出しものが何人か出てくるのではないでしょうか?
一場君は怪我さえなければ
6勝18敗くらいの成績かな?
(投手がいないのでローテーションには入れるかな)

以上独断と偏見のドラフト所感でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく (D's13)
2004-11-22 12:53:55
読ませていただきました。今後もチェックしますね。
返信する

コメントを投稿