50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

リクルートといえば

2006-09-02 09:03:54 | 仕事

今から10年前になるのですがちょっとした思い出があります。

当時私は北陸のとあるパソコン関係の会社で人事関係の仕事をしていたのですが
ちょうどインターネットが爆発的に普及し始めた時期です。

当時の会社のTOPの意向もあり今後の求人はすべてインターネット
行おうということになりリクルートの就職雑誌への掲載をほとんど取りやめた
のです。(これは当時としてはかなり思い切った動きで、地元紙でも大きく取り上げ
られ学校から「学生がネット使えないと応募できない・・」というクレームも数件とどき
ました。)
でこの方針をリクルートの営業に話をしたときよほど頭にきたのか
「あなたの言っていることは間違っている。求人をWebだけでやるなんてむちゃく
ちゃだ!!求人情報誌がなくなるなんてありえない!!後から後悔しても後
の祭りだ!!」みたいな捨てせりふを残して去って行っ
たのでした。

それから半年後、くだんのリクルート営業マンから次年度の提案があるとのことで
会いますとなんと「これからのリクルートはWeb広告に総力を挙げて取り組みます!!」
「あんた半年前というとること全然違うがいね・・(金沢弁です)」
「いやー会社の方針が180度変わりまして、貴社のおっしゃるとおりの状況
になるということになりました。はははは・・・・」

このときほどリクルートの凄みを感じたことはありませんでした。

ちなみに提案の内容は現在のビジネスモデルの広告の面積売りです
これについては「Webでそれはおかしいんじゃない!!」てなことを
営業マンに散々言いましたが田舎の企業の一人事マンがほざいたところで
リクルートが取り上げるわけもなく・・・現在に至ってます。
(今にして思うと自分がすごく先進的なことを言っていたような気が・・)

それから10年。リクルートはいまや大企業として学生の憧れの会社になって
おり、来るべき大変革に当時のような変わり身の速さを発揮できるかどうか
本当の正念場を迎えようとしている気がします。

私は今回はかなり微妙・・・と思っています。
リクルートのお付き合いはかれこれ20年近いのですが最近のリクルートの
営業マンを見ているとできる人とまったく仕事ができない人とがすごく
極端に分かれているからです。

贅肉がついてしまった今、以前のようにすばやく柔軟に会社の戦略を切り替えら
れるか??
常識的にはかなり難しいのですが・・・