よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

大日本帝国の戦略

2009-12-14 20:28:31 | 仮想作戦案

久々に書きます。
(よねは「ネットウヨ」かつ「ミリオタ」です。
 気を悪くした方には、「申し訳ありません」と謝るしかありません。)
______________________________

日米の「併合」の歴史を考えるに、
日米、あるいは日ソ連の衝突を避けるには、接点を少なくするしか
ありません。
______________________________

【日米】

第一次大戦後の処理が稚拙でした。
安易に「ドイツ領」を併合してしまいましたが、これが大失敗。

・山東半島(青島)のドイツ基地を、中国・国民党に返還していれば、
 以後の日本軍による中国本土での戦いは「皆無」でした。
 国民党軍は「海軍」が皆無でしたから。

 万里の長城を越えて、満州に攻め込む度胸、戦力、大義は、
 国民党軍にはありません。

・太平洋のドイツ領の併合も大失敗。

 この地域が「中立」ならば、マーシャル、サイパン、テニアン、パラオなどが
 「中立」で、アメリカは「グアム」しかアメリカは利用できなかった。
 
 ドイツが、オランダ・ベルギーの中立を破ったことにより
 攻め込むかも知れませんが、どうせ、「守りきれない土地」です。

 太平洋諸島の首脳が、アメリカのラジオで
 「我々を戦火に巻き込まないでくれ」と演説すれば、
 「併合」あるいは「基地化」にアメリカ民衆より異論がでたはず。
_______________________________

【日本・ソ連】

 ・朝鮮は、「併合」しても「赤字」です。
 ・伊藤博文は、上記から、併合反対派でしたが、テロに倒れ、
  併合が促進してしまいます。
 ・「赤字」なのですから、第一次世界大戦の終結時に
  「独立」させてしまえばよかった。
 ・ただし、「仁川」、「釜山」だけは、日本が「租借」します。
  「香港」と一緒。

 ・満州ですが、「奉天」までを日本のラインとします。
  奉天-長春(新京)の中間、「四平」が国境になります。
 ・「アンシャン」「フーシュン」の鉄・石炭は日本側になります。

 ・満州里-ハルビン-牡丹江の路線は「ソ連側」になります。
  それどころか、長春=新京も「ソ連」になり、
  新京-奉天の中間の「四平」が、ソ連-満州の国境になりますが
  我慢、我慢。
_____________________________

いつか、「ノモンハン」でなく「四平」事変について語ります。
日本側ではなく、ソ連側に「思い出したくない」ことになります。
 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出口の国語のレベル | トップ | いつ凍るか? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-12-14 20:35:02
実際の戦争はどのようなものなのか、真剣に耳を傾けるべきだ。

生命の尊厳とか大切さを、アナタ方は全く分かっていない。
返信する
Unknown (よね)
2009-12-15 00:48:54
よねは、「unknown」「通りすがり」名義を使うことが
卑怯なことを分かってない御仁と
議論する気はございません。




返信する
Unknown (ヤマ親爺)
2009-12-15 13:28:36
私もかなり右派で、平和主義です。
戦争をどこまで回避できるか、あるいはどうやって回避できるか、又はなぜ回避できたか、等を繰り返し検証する行為を、なぜサヨクが否定し、お題目だけに執着するのか解りません。
返信する
なるほろ (duca-me)
2009-12-15 17:55:44
当時の状況を考えると、よねさんの書いたシナリオがどの国にとっても一番被害が少ないでしょうね(笑)
誰だって戦争はいやだけど、戦争しないと故郷や仲間や家族が死んでしまうって状況になると、戦わざるを得ないでしょう。
返信する
Unknown (よね)
2009-12-15 19:02:43
日本にとって、兵力が最小限ですむシナリオを
考えたのですが、duca-meさんのいうように、
各国の損害も最小限になりますね。
親爺さんは、ご自覚がないようですが、
欧米でいう「レフト」ですよ。

・市場の自由はできるだけ阻害すべきでない。
  これが「ライト」
・資本主義を基本とするが、
 セーフティーネットもしっかり作る。
  これが「レフト」

・敵国の脅威には先制攻撃も辞さない。
  これが「ライト」
・なるべく国連や多国籍との協調をする。
  これが「レフト」

たぶん、両方で親爺さんは「レフト」だと
思うのですが・・・

日本のサヨクは現実不能で論外。
返信する
なるほどねー (ヤマ親爺)
2009-12-16 08:29:15
確かに自覚は無いです。
言われてみればそんな立ち位置なのか。
年のせいかもです。
返信する
日本の定義が変。 (よね)
2009-12-16 16:39:28
ライト=極右
レフト=右派

年のせいではなく、日本の定義がおかしいかと。
返信する

コメントを投稿

仮想作戦案」カテゴリの最新記事