よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

発端。

2007-11-16 12:03:31 | どたばた

流行語大賞の候補が発表されました。

一部のマスメディア関係者の間に流行して、
某・新聞社の人が流行語大賞に推薦していた単語があります。

「アベする」

候補60個の中にも入ってませんね(笑)。

この単語から派生した「アサヒる」はネットでは流行中ですが、
一般には広まってませんので、
候補から外れたのは、妥当なところでしょう。

実は、あさひしんぶん関係が発端となって、
このブログはスタートしました。

よねは親ブログ「ねこさん」のところに、医療関係エントリーで
コメントの投稿をおこない、ROM専から、常連になりました。

昨年9月ごろ、あさひしんぶんの記事のエントリーが
あったので、2chで拾ったネタを投稿しました。

(引用開始)

次の文章は、とある新聞記事からの抜粋である。
文章を読んで設問に答えよ。

今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん
(蛯原友里)が 人気だが、これからは男性にとっての理想像も
「さわやか正社員」系に なるのかもしれない。
そういえば( 1 )も、多少気になるところだが。

問 ( 1 )に入る適切な文を以下の選択肢から選べ。

A.秋冬もののトレンド
B.環境に配慮したクールビズ・ウォームビズ
C.女性達からの目
D.自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が
  世界的に増えているという事実

(引用終了 正解はD、あさひしんぶんの記事)

これを面白がってエントリーにしたのが、
もう一つの親ブログ「ミドさん」のところでした。

そのエントリーをきっかけに「ミドさん」のところの常連となり、
冒頭の写真などを投稿していました。

ところが、あるとき、「お勉強」を語りたくなってしまい、
長文投稿をしてしまいました。

それに飽き足らず、ついにブログにまでなってしまいました。
でも、これ「あくまであるブログへの投稿欄」と
言い張り続けます。

人間、万事、塞翁が馬。
ホント何があるか、わかりません。

ところでですね。
流行語大賞の候補の一つにこんな説明がありました。

(引用開始)

◆KY(空気が読めない) 
Kは「空気」、Yは「読めない」の略。以前は「空気を読め」と
いった意味で使われていたが、最近は「あいつKYだ」のように
「空気を読めない」あるいは「空気を読めないヤツ」の意味で
使われる。
朝日の大スクープ「サンゴ汚したK・Yってだれだ」とは
無関係。

(引用終了)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バトンタッチ | トップ | 勉強計画を立てさせる。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったあった(笑) (duca-me)
2007-11-18 23:16:08
マナーが問題視されたときですね(爆)>珊瑚に「KY」
結局某新聞社の捏造だったんですよね?(爆爆)
返信する
すりかえ (よね)
2007-11-19 09:32:25
KYの意味が「珊瑚」から「場の空気」にかわったのも
某新聞社の隠蔽工作でしょうかね(笑)
返信する

コメントを投稿

どたばた」カテゴリの最新記事