よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

地元国公立大学VS東京の私立大学(理系編)

2023-12-05 13:38:14 | お勉強、つれづれ
地元国公立大学VS東京の私立大学(理系編)

よねは、文系なら3科目入試の私立、
早慶やMARCHがお薦め、としてきました。
 ・インターンなど就職情報が得やすい。
 ・OB、OGがおり、知名度も高い
 ・受験の労力にたいし、就職というコスパが良い。

対して、理系は地方国立を薦めてきました。
 ・私立理系の授業料が高い
 ・大学院修士課程を経ての就職なので、
  大学院に進む時点で「ロンダリング」ができる
 ・就職は、教授の人脈に拠ることが多い。

以上のように考えていたのですが、
裏付けとなる動画が見つかりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇居 乾通りの通り抜け | トップ | 「生きるためのスキル」が大事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お勉強、つれづれ」カテゴリの最新記事