よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

徒然なるままに。平成19年11月20日。

2007-11-20 17:11:30 | その他

お知らせ 11月22~26日まで、学会につき更新を停止します。

最近の学力低下の原因は、基礎能力の低下です。

例えば、小学校でいえば「計算力」。
4月の学力テストの結果は、「基礎力は低下していない」と
されれていましたが、計算問題は簡単すぎました。
3桁X3桁の掛け算を出題するべきだったのですが・・・・・

でも、40年前よりは改善されているとは思います。
この間、学力テストが実施されなかったのが惜しまれますが、
当時の過熱・偽装ぶりは大変だったそうですので、
やむをえないでしょう。

中学校でいうと、
数学の「関数」と英語の「文法」なんですね。

数学の関数は、「不等式」と「2次方程式の解の公式」が
中学から高校に移動しました。
それで、入試では、図形問題が多くなり、関数は減りました。
その結果、数式を処理するスピードが落ちました。

英語は「聞く、話す力」に重点がおかれ、
「文法」がおろそかになっているのですね。

ゆとり教育っていうのは、「基礎を重視して、その上で
考える力をつける」という理念なのです。
しかし、肝心の基礎が弛んでいるのです。
基礎知識がないと、いくら考えようとしても無駄です。

このブログにかいてある勉強法は、平凡で退屈なものです。
でも、平凡な方法が結果的には、一番近道だと思います。

カメは遅いです。
でも、歩き続けていると、ある時、「何か」に進化します。
その「何か」のスピードは、ウサギの比ではないのです。

「ある時」というのが、実は高校2年あたりなので、
そこまで、じっと歩き続けることができるのか?
そこが勝負ですね。

実際に「何か」を目撃しましたし、
よね自身も最終的には「何か」になりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普段の学習。国語・英語・数学 | トップ | 置戸の給食 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果たして・・・ (duca-me)
2007-11-20 23:27:21
(´ー`).。oO(うちの息子も「何か」に化けてくれるように親ががんばらなきゃ!)
返信する
信じること (よね)
2007-11-21 10:46:36
なれますよ。きっと。
返信する
Unknown (彗星)
2007-11-28 00:21:22
方法論の読み取りは重要だと感じる昨今です。なぜ特殊性を交えるのかに理解に苦しみます。
あと、たった1年の勉強で医学部や東大にいけると思っている人が多くて辟易しているのが実情です。
これからは「素質」を大学受験までどう磨いていくかがテーマになると感じています。
返信する
Unknown (よね)
2007-11-28 14:49:36
>あと1年の勉強で医学部や東大・・

ご苦労様です。
今まで勉強をしてこなかった自分を省みず、
自己の希望により、方法論を誤読していると
いうことですね。

高校1年生が「どん底からの脱出」を
読んでくれないかな、なんて考えています。

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事