よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

学習習慣

2007-11-05 15:28:37 | その他

学習習慣。
非常に大事なことです。

朝一
学校から帰ってきた直後
夕食前
夕食直後

この4つの時間帯のどれかで、短時間でビシッと集中しておこなう。
小学生なら一日30分でいいと思うんです。

何をやったらいいかについての「ミニマム」は以前に書きました。

自分に適するレベルの参考書を読み、問題集で確認する。
はかどらない時は、過去の学習に事項に穴がないか確認して、
その穴を埋めに行く。
あるいは、過去の学習したことを忘れていないか、
問題を解くことで確認する。

そのことが学習であって、塾に通うのはあくまで「従」なのですね。

ただし、学習はある種の強制がないと行なえません。
ですから、何時から始めるとはっきり決める。
学習する時間を生活習慣の中に組み込む必要があります。

気をつけるべきは「30分」という時間を決めるのではなく、
算数プリント1枚、漢字1枚というように、量を決めることです。
もし30分より速く終わるなら、そこで終わりでいいんです。
親としては、30分でできそうな「量」を決めてあげるわけです。

親が見ていなければ、適当な「量」は決められません。
親がみていなければ、子どもはあまり考えずにテキトーに
プリントを埋めて「帳尻あわせ」をするかもしれません。

だからといって、何でもかんでも、手を出すわけでなく、
だまって「見守っていれば」いいんです。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争を避けるには「軍事」を... | トップ | 徒然なるままに。2007年... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親の役目 (かせっち)
2007-11-05 20:08:10
つかず離れず、絶えず見守る。
それでいて適当な距離感を保つ。

ということが大事なんでしょうね。

勉強は学校や塾に任せて、はいおしまい。
成績が悪ければ先生のせい。

というわけにはいかないのですが、
今時の親御さんはわかってるのでしょうかね。
返信する
おかあちゃんがんばる! (duca-me)
2007-11-05 22:38:04
今は家に帰ったらワークブックをするって言うことになっているそうです(爆)>長男
大変そうです(^^;)>おかあちゃん
返信する
Unknown (よね)
2007-11-06 00:15:00
>かせっちさん。

今の小学生には、親べったりもやむないと思っています。
自分でやってみて、失敗-やり直しの経験は、
中学の定期試験で行ってもらおう、という構想を
考えています。

まあ、ランキングに消極的な、当サイトを見つけられる
親は、心配ないでしょう。

>duca-meさん

父親と母親でうまく役割分担してくださいね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事