よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

ばれちゃった♪

2008-08-31 17:28:58 | その他

韓国は「鵜飼いの鵜経済」とネラーに呼ばれていましたが、
ついにばれちゃったようです。

韓国紙「中央日報」日本語版より

アイデアは韓国、金儲けは日本

(引用開始)

鵜(う)という鳥がいる。日本と中国の一部地域の釣師はこの鳥を利用して
魚を捕まえている。

(中略)

しかしこの輸出品を作るのに必要な核心部品はほとんど日本産だった。
文字通り“韓国の才能で作り、それで日本が稼ぐ図式”だった。
韓国が情報技術(IT)強国で携帯電話技術が素晴らしいと言われても国産化率は
69%の水準にすぎない。

携帯電話を量産して売れば売るほど、
日本から多くの核心部品を輸入しなければならない。
昨年、対日赤字が298.8億ドル、
対中国黒字が189.6億ドル、対米黒字が85.5億ドルであったため、
中国と米国で金を儲け、そっくり日本に捧げた格好になる。 

 しかも今年は対日赤字が上半期だけですでに170.4億ドルを、
年間では史上初の300億ドル以上を記録している。
1965年の韓日修交以来、今年上半期に至るまでの約42年間の
対日赤字累積規模は3282億ドルにのぼる。同期間、全体の貿易収支が
1010億ドルの黒字であったため、外国に苦労して売って稼いだ金の
3倍以上の金額を日本に捧げたわけだ。

(後略 引用終了)

アイデアもパクリだろうとか、そもそもの原資は誰が出した
とか突っ込んでしまいたくなりますが、
鵜であることに気付いただけでたいしたものです。

今、日本に
・通貨で見捨てられる。
・部品、工作機械等を売ってもらえなくなる。
どちらかで、経済的にアウトです。

後の韓国の教科書には、「悪辣非道な日帝の経済的搾取」なんて
かかれるのかしらん♪

こんなこと書くと、隣国愛はないのかといわれそうです。
1945年以降については、特に1997年以降は、
韓国自身が選択したことです。
独立国の内政に日本が何かをするなんておこがましい。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gの苦悩~「英雄」の存在 | トップ | 韓国経済の10年史。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かせっち)
2008-08-31 21:47:22
昔:文化の流れ
中国→朝鮮→日本

今:利益の流れ
中国→韓国→日本

せんせー、昔も今も朝鮮半島はストローなんですね(w
返信する
マジレスします。 (よね)
2008-08-31 22:41:38
コメント、多謝。
マスコミ劣化論をやりたいのです。
そちらにコメントしたいのですが・・・

1.毎日の「大物」が「あの程度」なんて・・・
  *「医療クライシス」の主幹です。

2.私自身が「ビックエントリー」を準備中です。
  「ねこまんま」へのトラバです。
  「福島大野事件」関係。

3.全国学力テストにみられたマスコミの劣化。
  お前ら、自分で2007、2008と解けば
  何かに気付くだろう(怒)
  まさか中3の問題が解けぬ阿呆か。
______________________

4.いよいよ、Kの国、きましたよ。
  ヲチスレの訪問者、激増。
  「たかあき」ブログで追えるはず。





返信する
なるほろ (duca-me)
2008-08-31 22:55:37
韓国の某大手企業がうちとの取引契約を急に白紙にしたのもあながち嘘では無かったのかな?(笑)>理由が政治的圧力だった

…笑ってる場合でもないか(^_^;)
返信する
どうなんでしょう (よね)
2008-09-01 08:44:22
ウォンは円にたいし、この1年で34%も
安くなりました。
値下げしろ、やら特典つけろやら、ゴネタのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事