よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

韓国経済の10年史。

2008-09-01 18:47:57 | 歴史

今日はウォンが急落しました。
1ドル=1089ウォンで始まり、1ドル=1116ウォンで終わりました。
2.5%の下落です。

日本人としてみると、円が2.5円下がったところで、
別にたいしたことないだろうと思うでしょう。
この2年の韓国の経済状況を知るよねには、
2008年9月1日が「終わりのはじまり」に見えるのです。
___________________________

【貿易立国なのに、貿易赤字になった韓国】

韓国は、半導体・自動車・携帯電話・造船等、
「ものづくり」で成り立っている国です。
ウォン安は、韓国製品が安くなるので、韓国に有利に思えます。
しかし、ウォン安は、部品や資源が高くなるというデメリットがあります。

どちらの効果が高いか、が問題なのですが、
部品(消費財)、資源高の悪影響の方が強かったようです。

【韓国当局の為替介入が失敗した。】

韓国当局は、過度のウォン安を防ぐため、為替介入を続けていました。
ところが、この3ヶ月で10%、この10日だけでみても、
5%の下落です。
韓国の為替介入は失敗しました。
今日、1ドル=1100ウォンという大台を破られたのは、
その象徴です。
____________________________

【自転車操業とサラ金状態】

韓国が本当にまずいのは、外国からの借金、
それも1年以内に返さなければいけない借金が、
2500億ドルあることです。

これを「借り換え」ができれば、韓国は沈みません。
しかし、貿易赤字の韓国が、「借り換え」が成功しても、
前回より金利が上がるでしょう。
つまり、「自転車操業」になってしまったのです。

また、外国から借りた借金は「ドル」ですから「ドル」で返す必要が
あります。そこで、ウォン安が効いてきます。
金利6~7%ぐらいで「ドル」を借りたと思われるのですが、
この1年で20%ほどウォン安・ドル高になりましたから、
金利は20%上乗せされました。これって「サラ金」状態です。
___________________________

貿易立国・韓国が貿易赤字になり、高利の借金に悩む。

規模の大きさこそ違え、中小企業の倒産パターンですよね。
___________________________

他にも、「外資の引き上げ」「KIKOオプションの失敗」
「NDF介入」など、悪条件はいっぱいあります。
(実はこちらの方がヤバイらしい)
よねには理解できていない部分が多いので、やめました。
__________________________

では、なんでこんなことになったのか?


【韓国のこの10年】

 1.1997年通貨危機、禿たかさん、韓国企業を買収。
 2.ウォン安で韓国企業、大復活。
   貿易黒字でウハウハ。
   禿たかさんは、高配当でウハウハ。
     (1997~2002年)
 3.韓国好調なので、ウォン高。貿易企業の業績鈍る。
   ウォン安にしようと為替介入、大失敗。
   この時、「借金」ができた。
 4.ウォン高なので、日本企業の部品が安く手に入る。
   韓国企業、設備投資をやめてしまう。
   (株主=禿たかさんは、設備投資より配当を要求)
      (2003~2004年)
 5.なんだか景気が悪い。
   土地と株の利回りがよさそう。
   よーし。土地と株を買おう!!(日本のバブルと同じ)
 6.禿たかさん、利益を確定すべく、韓国から資金を一部、
   引き上げ。高い株価と高いウォンで「売りぬけ」
   しかし、その分を韓国・個人と支えてくれた。
   ありがとう、韓国さん、と禿たかさん高笑い。
      (2005年~2006年)

 7.2003年ごろには、大企業社員とその他で貧富の差が拡大。
   ノ・ムヒョン大統領、公務員増加で雇用増やす。
   (借金は増える)

 8.サブ・プライム問題発生。
   禿たかさん、手元にドルを持ちたがる。
   よーし、一斉引き上げだ。
   資金引き上げでウォン安で損するがしかたがない。
   急いで逃げろー。
   今まで儲けさせてくれてありがとう韓国さん。
   そして、さよならー♪
 9.ウォン安により、日本部品が高い=買いたく無いが、
   自分で部品作りをやめたので買わざるを得ない。
   資源高で、輸入代金増える。
   ついに貿易赤字。
 10.借金はあるけど外貨準備高は充分ある、余裕、余裕で
    今までは「借り替えて」きた。
    しかし、外貨準備高のかなりの部分が
    サブ・プライム絡み。すぐに現金にできない部分が多い。
    韓国、真っ青。
 11.ウォン安を防ぐ介入、またまた失敗。
    借金、「サラ金」みたいな高金利に変化。
      (2007年~2008年8月)

 12.「サラ金」借金の返済が2008年9月から本格的にスタート。


韓国は「禿たかファンド」に踊らされたあげく、
おいしく食べられちゃいました。
 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばれちゃった♪ | トップ | 匿名掲示板の実力=「集合知」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほろ (duca-me)
2008-09-01 19:38:25
で、日本を敵に回している昨今の状況では、日本が「金は貸さん!」と一言言えば…(爆)>あぼーん
返信する
何の興味も・・ (ヤマ親爺)
2008-09-01 20:07:02
もうあの国には、全然興味が無かったんですが、こういう事になると、申し訳ないが対岸の火事、派手に燃えれば燃えるほど面白いというのが人情ですね。
大変判りやすい記事をありがとうございます。
返信する
フィクションですからね。 (よね)
2008-09-02 07:01:57
フィクションです。よねの脳内妄想です。
使われている数字は本当ですし、
韓国ヤバイのは事実です。

よねがなんで韓国ヤバイのかをしったのかは、
いずれエントリーにします。

でも、韓国が隠しだまをもっているかも知れず。
禿たかさんが、もっと毟るべく、
倒れるべきところを、柱に縛りつけ無理やり立たせておく、
この場合、韓国は見た目は、立っているようにみえますから。
返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事