「徹底反復のすべてがわかる本」には、
保護者の「我が家でやってみました○○プリント」というコーナーが
あります。
そこで気付いたのですが、今の小学生は「九九」は覚えても、
その運用ができない、ということです。
具体的に言いますと、
1の段、2の段、3の段と順々に言わせると、何とか言えるのですが、
6の段をいきなり言わせたり、7x6はいくつと聞くと、
すぐに答えられないということです。
7x( )=42 ( )に入る数は?
この場合、2の段、3の段、4の段と初めから検索してしまうのです。
これが、「九九」の運用ができないという意味です。
一人や二人のお母さんではなく、多くのお母さんから
このような声が寄せられています。
「それにしても学校で九九を教える時間って、
ちょっと短くないでしょうか。家庭で相当フォローしないと、
九九は覚えられないと思います。」
最近の「ゆとり」が悪いのか、となると少し違う気がします。
よねも「九九」を教わった時は、1の段から9の段まで暗誦できれば
合格、そこでおしまいだったのです。
昔から、小学生が算数を苦手になるのは、割り算から、
としたものです。
でも、その原因は、「割り算の仕組みがわからない」というよりは、
「九九が運用できない」と思えてきました。
そして、繰り下がりのある引き算が苦手。
引き算は一年生ですが、そのときは出来ていたとしても、
3年生になったら、忘れかけていたということなんですね。
割り算が遅いときは、「九九」が運用できるか、「引き算」ができるか
をチェックすべきだったわけです。
よねの時代にも、算数が苦手な子はいくらでもいました。
でも、割り算が苦手な子は、どうして苦手なのか、
そのフォローが学校ではされていなかったわけです。
・繰り下がりのある引き算が出来ない
-2+8とか、3+7とか足して10になる足し算をやらせる。
よねが今まで気付かなかった、出来ない子の原因と対策。
それが「徹底反復のすべてがわかる本」(蔭山英男 小学館)には
詰まっています。
出来る子も出来ない子も「買い」だと思いますよ。
保護者の「我が家でやってみました○○プリント」というコーナーが
あります。
そこで気付いたのですが、今の小学生は「九九」は覚えても、
その運用ができない、ということです。
具体的に言いますと、
1の段、2の段、3の段と順々に言わせると、何とか言えるのですが、
6の段をいきなり言わせたり、7x6はいくつと聞くと、
すぐに答えられないということです。
7x( )=42 ( )に入る数は?
この場合、2の段、3の段、4の段と初めから検索してしまうのです。
これが、「九九」の運用ができないという意味です。
一人や二人のお母さんではなく、多くのお母さんから
このような声が寄せられています。
「それにしても学校で九九を教える時間って、
ちょっと短くないでしょうか。家庭で相当フォローしないと、
九九は覚えられないと思います。」
最近の「ゆとり」が悪いのか、となると少し違う気がします。
よねも「九九」を教わった時は、1の段から9の段まで暗誦できれば
合格、そこでおしまいだったのです。
昔から、小学生が算数を苦手になるのは、割り算から、
としたものです。
でも、その原因は、「割り算の仕組みがわからない」というよりは、
「九九が運用できない」と思えてきました。
そして、繰り下がりのある引き算が苦手。
引き算は一年生ですが、そのときは出来ていたとしても、
3年生になったら、忘れかけていたということなんですね。
割り算が遅いときは、「九九」が運用できるか、「引き算」ができるか
をチェックすべきだったわけです。
よねの時代にも、算数が苦手な子はいくらでもいました。
でも、割り算が苦手な子は、どうして苦手なのか、
そのフォローが学校ではされていなかったわけです。
・繰り下がりのある引き算が出来ない
-2+8とか、3+7とか足して10になる足し算をやらせる。
よねが今まで気付かなかった、出来ない子の原因と対策。
それが「徹底反復のすべてがわかる本」(蔭山英男 小学館)には
詰まっています。
出来る子も出来ない子も「買い」だと思いますよ。