よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

全国学力テスト その2。

2008-09-21 18:50:12 | その他

全国学力テストの結果は、

国語A 算数・数学A 70%
国語B 算数・数学B 50% が大まかな数字です。

A問題-90%
B問題-70% これがよねの考える合格ラインです。

秋田が全国一とか、大阪が2年続けて悪いとか、
県内の市町村と比べてどうか、とか

そんな競争はどうでもよろしい。
一体、何と戦っているのでしょうか?

全国的に基礎力が低下しているのが問題で、
どう基礎力をあげるか、が問題なんです。

調査結果についてはウェブ上で公表されています。

この中から、3.調査概況【中学校】のページ

4.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題

これが大事なのです。

学習指導要領の各事項をもとに問題は作られています。

例えばですね。
________________________________

中学数学 A □2文字式の計算とその利用

 設問5

下のア~エの中に、3a+4bという式で表されるものがあります。
それをひとつ選びなさい。

ア 1辺a cmの正三角形と1辺 b cmの正方形を、それぞれ針金で
  1個づつ作った時の針金全体の長さ (cm)

イ 3人がa円づつ出しあったお金で、b円のりんご4個を買ったときの
  残った金額 (円)

ウ 3gの袋にagのものを入れ、4gの袋にbgのものを入れたときの
  全体の重さ(g)

エ 3分間にaℓの割合で水が出る蛇口と、4分間にbℓの割合で水が出る
  蛇口から、水を同時に1分間出したときの水の量(ℓ)
_______________________________

この問題について、

・趣旨-文字式の意味を具体的な事象と関連付け、よみとることができる。
・学習指導要領における領域・内容
  (略)
・回答類型
  ア 32.7% (正答)
  イ 13.7%
  ウ 36.4%
  エ 16.3%
  
・分析結果と課題(略)
・学習指導に当たって(略)
________________________________

各問題について、分析と指導の方針まで、示してくれています。
________________________________

なぜ、これを利用しないのでしょうか?

1.中学1年、2年の授業への取り入れ。
2.中学2年の最後に、学力テストの前年度や過去問を行って、
  過去の穴の確認と、各自で復習。

この2つを行うことで、成績は伸びますよ。
大阪が秋田を逆転するのは簡単だ、といったのは、このためです。

テストをやって、課題を分析してもらって、弱点を示してもらったの
だから、その弱点を埋めるのが、普通じゃないかい?

やれ競争は正しいとかダメだというマスコミ。
せっかくの分析結果を日常の学習指導にいかしていない教師。

どちらもダメダメですね。






 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする