よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

墨家思想。

2007-08-26 21:13:33 | どたばた
中国の戦国時代、様々な思想家が「百家争鳴」「諸子百家」として
いろいろな論を唱えました。
一番、有名なのは、孔子の「儒教」です。
その他、「道教」「孫子の兵法」「韓非子」などなど。

よねは、現代日本に近いのは「
墨家思想」だと思います。

(引用開始)


兼愛

兼(ひろ)く愛する、の意。全ての人を公平に隔たり無く愛せよという
教え。 儒家の愛は家族や長たる者のみを強調する「偏愛」であると
された。

非攻

戦争による社会の衰退や殺戮などの悲惨さを非難し、他国への
侵攻を否定する教え。ただし防衛のための戦争は否定しない。
このため墨家は土木、冶金といった工学技術と優れた人間観察という
二面より守城のための技術を磨き、他国に侵攻された城の防衛に自ら
参加して成果を挙げた。

尚賢

貴賎を問わず賢者を登用すること。 「官無常貴而民無終賤(官に常貴
無く、民に終賤無し)」と主張し、平等主義的色彩が強い。

尚同

賢者の考えに天子から庶民までの社会全体が従い、価値基準を一つ
にして社会の秩序を守り社会を繁栄させること。

節用

無駄をなくし、物事に費やす金銭を節約せよという教え。

節葬

葬礼を簡素にし、祭礼にかかる浪費を防ぐこと。儒家のような
祭礼重視の考えとは対立する。

非命

人々を無気力にする宿命論を否定する。人は努力して働けば自分や
社会の運命を変えられる。

非楽

人々を悦楽にふけらせ、労働から遠ざける舞楽は否定すべきである
こと。楽を重視する儒家とは対立する。

天志

上帝(天)を絶対者として設定し、天の意思は人々が正義をなすことだ
とし、天意にそむく憎み合いや争いを抑制する。

明鬼

善悪に応じて人々に賞罰を与える鬼神の存在を主張し、争いなど悪い
行いを抑制する。鬼神について語ろうとしなかった儒家とは対立する。

(引用終了)

1800年以上前の思想ですので、もちろん現代の価値観と
すれ違う部分はあります。
でも、日本人に理解しやすい思想ではないでしょうか?

天思にでてくる上帝は「社会的規範・常識」に置き換えられるでしょう。
明鬼にでてくる鬼神は「公正な裁判」ということになるのでは。

孔子の「論語」ばかりが、中国の思想ではありません。

よねには、まだまだ知りたい思想がたくさんあります。
よねは「非命」=「機会平等」のため、「お勉強論」をしています。

コメント (2)
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