枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

如月七日

2018年03月23日 | Weblog

 ブログの更新をしようと、電源を入れたものの、一向に立ち上がらなくなってしまった。頼みの綱は、このパソコンのデータを入れ換えてくれた方しかない。勤務先に持って行って、上司に預けて1週間である。心配は上昇して、あらゆる想定をするが、最悪交換してもらうしかない。と絶望が過る。連絡だけはしておこうと試みたら、直りましたよ。

 ありがとうございます。一体何処が悪かったのかは不明だが、ちゃんと起動している。パソコンがないと、結構様々な障害が出る。無いことに慣れていれば、それなりに不自由しないが、自分のブログの更新が出来ないのが、一番に手持無沙汰で困った。まあその分、読書に勤しんでいた。図書館で借りていた本、読めたのはうれしいが。

 チャイコフスキー。相当に難解な内容であった。それが上下であったのには閉口した。DVDでは可なりの端折りがあり、全体のイメージは損なわないものの、事実というか実際には違うのも、仕方がないことだ。二十歳の時には、憬れでしかなかったことも、歳を重ねたことで、深い部分の想いに浸れる。作品で好きなのは、ヴィオリン協奏曲です。

 ピアノのチャイコフスキーコンクールが、何故開催されているのか分かる。なるほど、ピアニスト無視の指の使い方が、弾けるかどうかになるんだ。デジレとは、18年の歳月を経て再会しているようだ。母親への確執は、女性観にも現れているようだ。自分にも他人にも厳しく、仕事だけを生きがいとして一生を終える。繊細で頑固、融通が利かず。

 3月17日 旧暦如月、朔・大潮であった。天気も良く、蒲団を干して、気持ちよくなったはいいが、パソコンの調子がイマイチとなる。さあ困った。どうすればいいかが分からない。電話をして、指示を仰ぐが、回帰できずである。旧型のはDVDとCDは観れるし、聴けるので、仕方なく我慢する。然し、明日は日曜日である。連絡だけはしておく。

 3月18日 彼岸の入りである。午前中は天気であったのが、昼前位から下り坂になる。夕方には篠突く雨となり、止む気配はないようだ。パソコンは電源を切っておく。耳が痒くて堪らないので、雨は止まないようだ。すばるを相手に戯れるが、ブログの更新が出来なくつまらない。然し作動しないものを、どうやってするんだ。専門者に任すこと。

 3月19日 連絡を入れたら、こちらには明日でないと行けない由。既に四日が過ぎている。直るんだろうか?新品なのでNECに送れば、交換してくれる筈なのだが、電話番号に掛けると、予約していないと駄目らしいので諦める。精密機械はこういった時に、自分で修理できない。便利で簡単ではあるが、ややこしいので故障すると難儀なことだわ。

 3月20日 勤務先に持って行き、上司に預けておいた。夕方、訊ねてみたら、何も言わずに持ち帰ったとのこと。きっと最悪状態だったのだろうと、不安が胸の底から湧き上がる。今月の遣り繰りもしておかなければ、修理費が払えないでは。来月からは、年金から介護保険料を差っ引くそうだ。庶民の所なら、無理矢理にでも取れるからだが立腹。

 3月21日 二十四節気 春分 太陽王道0度、昼と夜を等分に分かつ日とあって、春分と言われる。実際には昼の方が、少しばかり長い。この日は春の彼岸の中日とされ、毎年三月二十一日頃である。それにしてもよく降る。連日の雨に少々うんざりの勤務である。墓参りに行きたいが、お天気になってくれるかな?庭のクリスマスローズがきれい。

 3月22日 天気は回復の兆しがあるものの、春雨は音もなく。友人が遣って来るが、花粉症でマスクが離せないようだ。枇杷葉茶を飲まないからよ。わたくしなど、くしゃみは出るが、しんどさも熱もない。あり難いことである。枇杷葉茶も本人の心掛けで、自然治癒能力に働きかけるんだから、と言うが通じないようだ。上野の桜は咲いてるそうだ。

 3月23日 暦を見れば、何事に用いても好し。とあるので、古里の墓掃除とお参りに出かける。長靴、水と鎌、箒を愛車に積んで出かける。近所の小母さんが草抜きをしているのに挨拶。持って来ていたお菓子を渡し、墓まで行くと、笹や杉の枝が折れて落ちている。箒で履いて、笹を少しばかり刈るが、誰も掃除に来ていないことは一目瞭然である。

 パソコンが気になって連絡をしたら、直ったとのことに安堵する。最悪状態だったのを、修復できるとは。機会に詳しいのを、生業としているとはいえど、凄いなあぁ、と感心する。専門の技術が出来る人間は、頭の仕組みが違うのだろうか。これまでにもお世話になってきたが、親切な対応に感謝するばかり。大変お世話になりました。ありがとう。

 リエさんの枇杷葉を、海棠の傍に植えた。陽当たりいいので、両方がすくすくと育っている。枇杷葉の実も生りだしたよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はワインを・・・ | トップ | 如月、彼岸明け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事