悠山人の新古今

日本初→新古今集選、紫式部集全、和泉式部集全、各現代詠完了!
新領域→短歌写真&俳句写真!
日本初→源氏歌集全完了!

俳句写真1177 サボテンの

2013-05-25 02:00:00 | 俳句写真

2013-0525-yhs1177
俳句写真1177 サボテンの

サボテンの待ちてひと日の花あはれ  悠山人

俳句写真、詠む。
〇一日花のさぼてん。トゲトゲの球状茎からとは信じられない美しい花。
俳写1177 サボテンの まちてひとひの はなあはれ
【写真】前日に同じ。
memo-WSMu:(YT) 「Carmen」。著作権関連で YT の名曲の消滅がはげしい。このカルメンは、ヴィーンのシュターツオーパーのものが二本並んでいたので、ラッキーっと思って視聴する。前後を入れて、それぞれ2時間40分ほどの実況録画。最初にC.Kleiber 1978、次にA.Nelsons 2010。C.K.版は肝腎な音が悪過ぎて、少し見ただけで次へ。A.N.版、全然違った。Kがウオーキングとしたら、Nはジョギング。演奏も指揮ぶりもそう。ただし、30年も経っているのに
舞台装置は全く同じ。N版は出演群衆が多くて、もし日本で引っ越し公演などと想像したら、莫大な費用かななどと思ったりした。舞台全体は両版とも黄土色で共通。N版は、日本ではほとんど知られていないが、演奏は当然にしても、カルメンもジョゼもエスカミーリョも、素晴らしい歌唱力であった。K版は字幕なしだが、N版には独語訳字幕つき。…心が締め付けられるような、久しぶりのカルメン。それにしても6階、2280席の国立歌劇場には、ただ溜息。



最新の画像もっと見る