百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

アジサイの植栽計画

2009-07-17 18:51:53 | Weblog

 7月17日  (金) 
             平成17年1月1日より 1,659日目
                   歩いた歩数      その距離
            本日          15,259歩        10,681m
            総計   23,394,064歩  16,375,845m
   パキスタンのイスラマバードを経てアフガニスタンのカンダハルに向かう。後 292,355m  

                
                                     我が家ののうぜん蔓

          
                                   遊歩道のアジサイ    

                   
                                 遊歩道のアジサイ 

         
                            遊歩道のアジサイ

   県の長寿開発支援センターの助成を受けて造成して来た「アジサイ街道」も3年を経て何とか見られるようになって来た。当初の計画は、他に類を見ないアジサイの新品種を導入して寺の町遊歩道を散策する皆さんを歓迎しようとの目論見であったが、いざ、咲きだして見ると、新品種とは「美しいもの」とは限らないということに気付いたし、新品種を混植しては品種名の認知が困難になると予測して同一品種を並べて植えた為、思いのほか「美しきアジサイ街道」とまでは評価できないことが判った。

 一年目は種苗店の斡旋で「タキイ種苗」から新品種13種類を導入したが、翌年は園芸センターを通じて花市場から「美しいアジサイ」を入れた。3年目はこれらから採った穂木を挿し木して養成した若苗を植えた。

 遊歩道の両側に植えただけではただ一本の線でしかなく「見栄え」がしない事が判って来たので、氏子総代の了解を得て、神社の境内の斜面にも植える事にした。その斜面が広く大きな面積であればある程「豪華なアジサイ園」となる訳で、区長に神社の裏山の地滑り防止工事の斜面を生かそうと提案した。

 こんな構想のもとで、まず、現況を把握するための現場撮影と方眼紙にその見取図を記入して来年の植栽品種の位置を決めようと思いつき、出掛けた。折りから明日の祭礼の準備をしていた区の役員さんの間を縫って作業を始めたが、梅雨明け宣言をしたのに梅雨に逆戻りしたような天気で雨に会い中断して逃げ帰ってしまった。


最新の画像もっと見る